やさい通信
2008年5月10(土)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん    
ねぎ
とまと
レタス
きゅうり又はかぶ
大根の抜き菜
きゅうり又はかぶ


 今週は連休のため変則配送になります。ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。きゅうりを単品でご注文の方には、かぶが入っています。きゅうりやとまとが出てきましたが、品目は多くありません。これから5月6月に向けて豊富な品揃えが期待出来ます。

 きゅうりもかぶもどちらも生で味噌を付けて食べると美味しい野菜です。春のかぶはきめが細かく生で美味しくいただけます。先日、12穀味噌を付けて食べましたら、とても美味しいので、味噌もきゅうりもかぶもみんな美味しいね。と言いながら、パキッパキと食べました。美味しい食べ物は、人を幸せにします。

 最近かぶを薄切りにして、葉も細かく切り、一緒に塩で揉んでレモン汁をかけて食べるのに凝っています。爽やかで身体の芯まで清らかにしてくれます。やはり新鮮で安全で美味しい野菜は、栄養素云々と言うより、気分をよくしてくれる働きが大きいのです。
 
 きゅうりには、利尿効果のあるイソクエルシトリンという成分が含まれています。むくみをとる作用があります。きゅうりは、殆ど生や漬け物で食べますが、炒めても美味しくいただけます。

大根の抜き菜


 大根になる前の間引き菜です。店頭には殆ど出ません。地元野菜を食べる人向けの特権野菜です。傷みやすいので早めにお召し上がりください。おひたしや和え物、みそ汁の実、油揚げとの煮びたし、等でお召し上がりください。

とまと


 トマトはカラダにいい野菜として知られてきました。Bカロチン、リコピン、ビタミンC、E、ミネラル、食物繊維などが豊富です。トマトが赤いのは、リコピンという色素が含まれているからです。赤いほどビタミンCが豊富です。リコピンは、Bカロチンと同様の栄養効果があると言われています。

 とまとが美味しいのは、旨み成分、グルタミン酸が多く含まれているからです。トマトのグルタミン酸含有量は、他の野菜と比較してもダントツに多いのです。これも真っ赤に熟したトマトほど、多く含まれています。

 とまとは世界で一番愛されている野菜だそうです。今では1年中、とまとが出回っていますが、やはり旬のとまとは最高です。初物です。ご賞味ください。


 ガソリン税が、又復活しました。4月1日に入れて、30日にガソリンを入れました。テレビで長蛇の列をなしてガソリンを入れている車が写しだされていましたが、まさに「やさい畑」の車も20分待ちで入れました。ささやかな自衛です。

 小麦や油等々徐々に値上がっていましたが、この春、一気にうどん、お菓子、スパゲティ、練り物、ラーメン・・・調味料、もうどうしらたよいのかと思うほどの値上げラッシュです。

 今、テレビで福田首相が、便乗値上げがないように監視していくなどと、現実味のない話をしています。食品そのもだけでなく、包装容器なども値が上がっているのです。ものによっては その物の値上げでなく、包容剤の値上がりで、値上げを余儀なくされているものもあるのです。

 それなのにガソリン税を復活させて、なんの意味があるのと言いたい。優先順位は食べ物でしょうに。こういう時こそ、ガソリン税を戻さなければ、内閣支持率も最低を記録することもなかったでしょうに。散々無駄に使ってきたガソリン税です。職員のリクレーション等に使われて来たのかと思うと又、腹が立ってきました。