やさい通信
2008年5月2(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
   小比企町の鈴木さん    
     福島、すずしろ      福島の阿倍さん    
かぶ
きゅうり
葉たまねぎ
菜花(つぼみ菜)
アスパラ

菜花(つぼみ菜)


 単品でも菜花をお願いしてありますので、菜花をご注文の方は2束になってしまいます。端境期で市外からのものを入れていますので申しわけありませんが、ご了承ください。団体名が、すずしろ。個人名は泉田ハルノさんの生産物です。福島県南相馬市です。

 鶏糞など有機質の堆肥で土作りをして、無農薬で育てた野菜です。葉茎の若い部分を掻いて出荷します。茎も堅くありません。アクはあまり強くありません。おひたし、みそ汁の具、和え物、炒めもの、鍋物などでお召し上がりください。

 ビタミンCやカロテン、ミネラルが豊富です。東北地方を中心に春になると食べられてきた野菜です。
尚、市外から入れる野菜は今回限りです。5月になると八王子野菜もたくさん出てきます。来週は、連休週で8、9、10日の配送ですが、きゅうりなども豊富に出てくる予定です。
 
アスパラ


 アスパラが3回続きましたが、これも今回で終了です。やはりグリーンか紫かどちらかが入ります。紫の方が数量的には多く届いています。何時の通りランダムに入れますので、開けてのお楽しみです。JAS認定品なのでお値段が少しばかり張ります。少量しかありませんが、最期ですので十分にお楽しみいただければ幸いです。

葉たまねぎ


 たまねぎが大きくなる前に収穫する葉ごと食べる若いたまねぎのことです。カリチンとカリウムが豊富な野菜です。葉たまねぎの代表的な料理は、ぬた つまり酢みそ和えです。その他、みそ汁の具、卵とじ、炒めもの、煮物、かき揚げ、パスタ、お好み焼きなどでお召し上がりください。

 ねぎのように薬味にも出来ますが、ねぎのような辛みがありません。

 昔から犬や猫にたまねぎを食べさせてはいけないと言われています。犬や猫などの動物は、玉ねぎを食べると、成分中のイオウ化合物が中毒を引き起こし、血液中の赤血球を破壊してしまうそうです。人間には赤血球の破壊を防ぐ物質があるので、玉ねぎを食べても大丈夫だそうです。

 コアラは、樹上で生活をし、地上に降りることはほとんどないと言われている動物です。ユーカリの芽と葉を食料にしていますが、ユーカリの葉には毒素が含まれていますので他の動物は食べません。コアラは毒素を分解、吸収出来る腸を持っています。

 話はどんどん横道に逸れます。食べると毒があると言われている葉ですが、水蒸気蒸留してユーカリオイルを作ります。ヒョウダニには効きますが、人には害があるどころか、香りは人を癒しますし、アレルギーや咳などの症状に使われます。枕元に数滴、ハンカチなどに落としたもの置いて寝ますと咳止めに効果があると言われています。不思議ですね、食べると毒でもオイルを絞ると薬になるのです。

 話を戻します。何故コアラを出したかと申しますと、ユーカリしか食べない動物だからです。水も飲まないそうです。さて、又、逸れました。その個体の作りによって毒になるものが、命の糧になるということを言いたかったのです。犬には駄目でも人には、栄養となるたまねぎです。グルグル回りで、たまねぎにたどり着きました。


 アメリカ牛肉に危険部位が見つかった。それも検疫所ではなく、吉野家が見つけた。余分な心配がよぎります。今までに知らないで加工に回された危険部位が、なかったのかどうかが。危険部位イコールBSE感染牛ではありません。今回の問題は、そこにあるのではありません。約束ごとが守られないアメリカの杜撰体制と日本の検疫システムの手落ちです。そんなところの肉が安全だという保障はありません。
 やはりアメリカ牛肉は食べたくありません。