やさい通信
2008年4月25(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
   小比企町の鈴木さん    
     館町の田中さん      福島の阿倍さん    
サニーレタス
ネギ
水菜
サラダほうれん草
アスパラ


アスパラ


 阿倍 拓さんのJAS有機認定のアスパラです。先週もグリーンと紫のどちらかが入りました。どちらが届きましたでしょうか。今回もどちらかが入っています。前回グリーンだった人には、今回紫、前回、紫だった人には、今回グリーンという具合になれば、いいのですが、どなたにどちらを入れたか、控えがないのもですから、引き続きランダムに入れますので、悪しからずご了承ください。

 春のアスパラ、存分というほど量はないのですが、私は前回、普通の太さのが2本、太いのが1本入っていましたので、太い茎のは、縦に3分割して、食べました。紫が当たりましたが、下部の皮を薄く削ぎましたら、しっかりグリーン色でした。茹でますとグリーンに変わりますと言ってもグリーンアスパラと同じ色になるわけではありません。

 アスパラギン酸というのを聞いたことがあると思います。栄養ドリンクや薬、化粧品などに使われています。アスパラギン酸には、疲労回復などの作用があると言われています。代謝を活性化するので、皮膚にもいいようです。アスパラにたくさん含まれているので、アスパラギン酸と名が付いたようです。

 アスパラというのは、分かれる、裂けるといったギリシア語から来ているそうです。2000年前から自生していたものを食べてきた経緯があるそうで、薬用に利用されて来たようです。それだけ栄養価が高いということです。

 茹でたり炒めたりして食べるのが一般的ですが、焼きアスパラもお薦めです。1本のまま、太いのは縦半分にして、オーブントースターに入れて焼きます。焼き上がったのを塩をつけてそのまま食べます。素材を楽しむには何もつけなくともいいのですが、好みでゆずポン酢などお好きなものをつけて召し上がってください。

 
サニーレタス


 サニーレタスは、ほんのりとした苦味と柔らかな歯触りが特徴の緑黄色野菜であです。栄養価が高く、β−カロチン ビタミンC ビタミンB群 ビタミンK カリウム 葉酸 鉄 食物繊維などが含まれています。 美容効果もあるといわれているビタミンCや余分なコレステロールやナトリウム(塩分) 水分を排出する作用があると言われているカリウムなどが豊富に含まれています。サニーレタスは、玉レタスより栄養価は高い野菜です。


 画期的な判決が出たのです。イラクでの航空自衛隊の仕事に対して、派遣差し止めを請求の訴訟が起きていました。名古屋高裁の青山邦夫裁判長は、違法という判決を出したということです。差し止め請求は敗訴した。しかし判決の中で、航空自衛隊が仕事をしているバクダッドは戦闘地域にあたり、イラク特措法違反である。

 多国籍軍の武装兵士を空輸することは、武力行使と一体化した行為であり憲法違反である。ということです。自分なりに解釈しますと派遣は、違法ではないが仕事内容が違憲であるということなのでしょうか。

 判決を出された方の個人名を知りたいと捜しました。青山裁判長とテレビで報道していまして、まずはその方の将来行方が心配でした。9条違反と判決した人ですから。新聞によりますと3月で定年されて判決は別の裁判長が、代読したとありました。

 三権分立、司法 行政 立法 は、独立した機関だと周知の事実なのに、誰しもが司法は行政や立法に追従していると思っている感があります。違憲という判決をだせる人がいたのだと感嘆しています。

 判決を無視するかのような政治家の発言に不遜さを感じます。三権分立ということを勉強し直してもらいたいのです。