やさい通信
2008年4月11(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
   小比企町の鈴木さん    
     館町の田中さん      茨城の山本さん    
かぶ
みつ葉
のらぼう
長ねぎ
フリルレタス

フリルレタス


 茨城県つくば市の山本 昌宏さんのレタスです。無農薬、無化学肥料です。結球しないで葉がフリルのようにヒラヒラしています。サラダにもってこいのレタスです。フリルがあるので豪華です。

 レタスは金気を嫌うので、包丁で切るより手でちぎります。レタスは冷やすと歯ざわりがよくなりますが、ちぎった後に水にさらすとビタミンCが抜けてしまうため、冷蔵庫で冷やします。サラダの他には、レタスチャハン、卵とじ、スープの具、焼き肉巻きなどがお薦めです。

のらぼう


 無料でポストに入っていますショッパーという情報誌をさらりと読んでましたら、フランス料理のレストランが紹介されていました。そのメニューに色々野菜がある中の一つに「のらぼう」が入っていました。鈴木さんの野菜を使っています代官山のイタリアンレストラン「マル」からも「のらぼう」の注文が届きました。

 嬉しいですね。フランス料理にもイタリアンにも使えるなんて。葉ものと言えば「おひたし」「和え物」とすぐ頭で考えてしまいますが、パスタにも絶対に合いますよね。

 「マル」さんと言えば八王子駅北口にある東急スクエアの8階に「マル」というイタリアンのお店があるのをご存じですか。代官山のとは姉妹店ですが、それぞれにシェフがいらして特徴があります。ここにも鈴木さんの野菜と由木さんの卵を使っています。時々磯沼牛肉もです。今度、また21日に皆でマルさんに食事に行く予定です。

みつ葉


 根つきのみつ葉です。春に種をまき冬に葉が枯れた後、根元に土寄せし、翌春、根つきのまま収穫します。ほんの短い時期しかありません。個人的には、鎮静効果があるみつ葉は、おひたしと決めています程、みつ葉のおひたしが大好物です。

 かき揚げや卵とじ、パスタなどとサッと茹でたのを堅く水切りして細かく切り、ジャコや梅肉と合わせておにぎりにしたり、いろいろお楽しみください。



 ドキメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映が、妨害と圧力で中止されていると報じられています。何かとても嫌な世の中です。先だってはプリンスホテルでしたか、何処でしたか、やはり妨害で日教組の集会に使うことを拒否したことがありました。

 皆口を揃えて、言論の自由だ、圧力に屈してはいけないと言います。私も妨害に決して屈してはいけないと強く思っています。

 あまり良い話ではありませんが、昔、当方で働いていた人が恐らく右翼と言われる集団に連なる人だったと予測しています。履歴書からは読みとれませんでした。その人が、集金のお金を自分の懐に入れてしまいました。すぐに仕事を止めてもらいましたが、解雇予告をしてないということで、幾ばくかの賃金を要求してきました。こちらは金銭を横領されたわけですから、ほっておきました。

 ところが、事務所は学校の隣だというのに、街宣車が繰り出されたり、嫌がらせの電話があったりが続き、色々相談しましたが、関係機関は高い授業料と思って金を出してしまった方が良いと言うのです。盗んだことには違いないのですが、証拠として確固たるものがないので、あなたが盗んだのでしょうとは言えない状況でした。

 法律も街宣車も関係機関も正義の味方ではないのだと思いました。妨害や圧力に屈してはいけないと言う人々は、言うだけでなく身を挺して、守り抜く覚悟があるのでしょうか。