やさい通信
2007年12月7日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん    
ねぎ
白菜
ターサイ
ほうれん草
かぶ
ルッコラ


ルッコラ


 ビタミンCやEがたっぷり含まれています。ゴマの香りとクレソンのような辛味がおいしいハーブ野菜です。生でサラダやピザのトッピングにして食べますが、オリーブ油でサッと炒めたり、さっと茹でておひたし、鍋物などにしてもおいしく食べられます。

ルッコラを使った簡単パスタです。
フライパンにオリーブオイルを入れ、豚ばら肉を炒め、ルッコラを加えて、 サッと炒めます。
茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れ、一人あたり大さじ1の割合でゆで汁入れ混ぜます。
お試しください。

 最近では冬の青菜の一つにルッコラが定番になりました。ビタミンCばかりか鉄分も豊富です。お馴染みになって、サラダで召し上がるだけでなく色々お楽しみいただければ、嬉しく思います。

かぶ


 かぶも美味しい盛りです。かぶとブラウンマッシュルームのクリームスープは寒い夜にピッタリです。シチューやポトフにも合います。

 たまねぎを薄切りにし、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます。乱切りにしたかぶやマッシュルームにチキンコンソメ、水を入れて牛乳、塩、コショウで味をつけます。とろみを付けてもいいですし、そのままでも好みです。かぶを食べるという感覚で盛りつけます。

 かぶの葉にはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCが多く含まれています、根しか使わない時は、別の調理にお使いください。油揚げとかぶの葉のみそ汁といった具合です。小松菜のみそ汁同様かぶ葉のみそ汁も長く煮込まないようにします。

 カブの葉と松の実のパスタもおすすめです。オリーブオイルでにんにく、赤唐辛子を炒め、松の実、かぶの葉を加え、茹でたスパゲッティを加えて塩味を調整します。かぶの根と鮭のスパゲティもおすすめですが、葉のペペロンチーノもなかなかの味です。



 事務所に通う道すがら、何かを拾いながら歩いている50代とおぼしき女性を見かけました。手で拾っています。拾ったものをスナック菓子の袋に入れています。追い越しがてらチラリと見てみますと、たばこの吸い殻を袋一杯に集めていました。あれだけたくさんの吸い殻を集めたのですから、かなりの距離を拾われたと思われます。スナック菓子の袋も落ちていたものかもしれません。

 いつも歩いていながらゴミが落ちていても知らん顔して歩いている自分と比べ、何とすごい人かと思い、通りすがりに思わずありがとうございますと言っていました。そうしましたらチラシを配るついでに、気になって仕方がないので拾っているとおっしゃってました。配っていたエステのチラシを手渡されました。

 歩きながらたばこを吸っている人が、時々います。煙がみな後ろに流れます。後ろを歩いていますと迷惑千万です。思わず咳をしても関係ないかのように煙を後ろに流して悠然と歩いています。そんな人が平気で吸い殻を捨てるのでしょうか。アスファルトに捨てた吸い殻がゴミになることを知らないのでしょうか。

 陰徳あれば必ず陽報ありといいます。ごみを平気で捨てる人、たばこの吸い殻を捨てる人に怒りを感じていましたが、感じているだけで、あの女性の真似は出来ない自分を恥じました。