やさい通信
2007年9月21日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん    
ニラ
ねぎ
きゅうり
ししとう
大根抜き菜
なす
きゅうり


 先週、これが最後のきゅうりですと書きましたが、今週も大丈夫でした。農産物は時期を特定するのが、本当に難しいのです。時期を切ってしまいますと生産者の方は、残りを捨ててしまうことになります。「やさい畑」の会員の皆様には、畑の初めから終わりまで召し上がっていただいております。感謝。

 これは当たり前の様なことですが、大手さんは、規格など独自の基準でと広報していますが、畑の生産物は、期日や規格に合わないのが普通です。基準に合わない物は廃棄しろと言っているようなものです。葉ものなど5センチよけいに伸びると規格外なると聞いています。そうなりますと市場原理とどこが違うのでしょうか。

 又、きゅうりは最後と書いてよいのか迷います。夏のきゅうりが不作でしたので、出来ればもう少し続いて欲しいと思います。
 大根抜き菜


 恋しかった葉ものが、出ました。夏の空芯菜やモロヘイヤ、つる菜もそれなりに美味しく葉ものに違いはないのですが、伝統野菜と言っていいのか、わかりませんが子どもの頃から食べ慣れている葉ものが、恋しくなるときがあります。時代が変われば、モロヘイヤも空芯菜も伝統野菜になるのでしょう。

 大根葉のように堅くありませんので、おひたしやみそ汁の実にします。油揚げと煮びたしにしたり、卵とじ、和え物などもおすすめです。最近始めました国産の金ごまペーストで和えるとピカイチの味になります。久々で嬉しい野菜です。
ししとう


 ししとうは、中の種は取らずにそのまま焼いたり、煮たり、揚げたりして食べますが、加熱すると中の空気が膨張して破裂するので、小さな穴を何箇所か開けてから調理します。

 とうがらしの変種です。ビタミンCがたっぷり含まれているいる野菜です。

ニラ


 寒さにも暑さにも強い野菜です。栽培されているのは東洋だけだそうです。
健康食ブームで人気が出ました。おひたし、卵とじ、ニラレバ炒め、ギョウザなどなどで食べます。みそ汁の仕上げに1センチ程の長さに切ったニラを散らすとねぎとは違う味が楽しめます。

 栄養価は高く、カロチン、ビタミンB2,ビタミンC、食物繊維が豊富です。特有の刺激臭は硫化アリルという成分です。これには整腸作用があり、また血行を良くする働きがあると言われています。


 驚きました。突然の安倍首相の辞任です。役は人を作ると言います。能力がなくとも役に付けば、それなりに努力をして仕事が出来るようになるというものです。しかしながら安倍さんは、違ったようです。やはり無責任です。独断と偏見でものを言わせてもらいますと努力する力を養わないで年を重ねてきた人のように見えます。

 以前に何かで経歴を見たことがありますが、大学も就職も政界入りもさしたる努力をしなくて、好運と生まれ筋の力で成してきた人だと感じました。個人の判断力を磨くことなく大樹の自民党にいて、リーダーとして孤独の決断をすることが出来ないのです。

 嫌なことがあると逃げ出す、どんな職業に就こうともそれだけはしてはいけないという教訓を人々に示しました。彼の人に教育改革などという言葉を使って欲しくありません。未熟な者を仕官させれば、その者を害してしまうという言葉があります。これですか。