やさい通信
2007年7月27(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん    
かぼちゃ
空芯菜
なす
とまと
くりじゃが
空芯菜


 天候のせいにしたくありませんが、野菜がさっぱりです。カッと日が照らないので地の温度が上がらず、きゅうりなど秋のように葉が枯れてきていますし、根が弱ってきています。不調ながら揃えましたので、単品と重なる方もいらっしゃいます。必死の選択で選んだ野菜です。ご容赦ください。

 空芯菜です。炒め物、おひたし、汁の具、パスタ、焼きそば、鍋などどんな料理にも合います。東南アジアや中国などでは、炒め物野菜として食されている野菜です。ベトナム旅行など東南アジアに行かれた方は、ご存じかと思います。
 
 空芯菜は、茎が空洞で、シャキシャキ感があります。葉は薄く、柔らかく、火を通すとぬめりがあります。同時にまったく異なる食感を持つ野菜です。料理するときは茎と葉を分けて料理した方がよいです。葉はすぐに火が通りますので、手早く扱います。

 にんにくをたっぷり入れ、塩でさっと炒めるとおいしく召し上がれます。鉄分、ビタミンA、ビタミンC、カロチンを多く含んでいます。

 青菜類は毎日でも欲しい野菜ですが夏になりますと暑さや虫の関係で青菜がほとんどありませんでした。秋から冬にかけては小松菜、ほうれん草、春菊など、栄養的にもすぐれたものがたくさん出回りますが、夏は難しかったのです。東南アジア生まれの空心菜は、梅雨にも強く、貴重な青菜です。

とまと


 とまとと言えば生でサラダです。それ以外にも、いため物、スープ、シチューにしたり、1/3ほど切りとって中をくりぬき、つめ物をしてもしゃれています。

 とまとは、世界でもっとも愛されている野菜です。フランスでの愛称は、愛のりんご、イタリアでは黄金のりんごともよばれてます。単品と重なる方、申しわけありませんが、生産者の違うとまとをたっぷりご堪能いただければ幸いです。

くりじゃが


 一口サイズのくりじゃがは、皮をむいて茹でて置いてありますと、栗のように見えます。ホクホク系のじゃがいもです。じゃがバター、粉吹いも、コロッケ、煮物、サラダなどでお召し上がりください。男爵いもより火の通りが早いので煮崩れにご注意ください。


 柏崎地震は衝撃でした。被害に遭われた方にはお気のどくと申しあげていいのか、何とも言いようがない喪失感に襲われます。お住まいになっていらっしゃる方々のことも気がかりですが、第一報を聞きましたとき、柏崎の名を聞きましたので、原発のことが心配でした。初期の頃には、原発の報道はほとんどなく、気を揉んでいました。

 長い間言い続けてきたことが現実になりました。空中にも海中にも放射能が排出したようです。柏崎市長の停止命令は勇断でした。

 この参議院選挙は、年金問題が全面に出てしまいました。しかし国民投票法が可決してしまいましたので3年後には、憲法改正の発議がなされます。年金は誰がなっても解決しなければならないもので、選挙で票摂り合戦をする類のものではありません。民主党有利の世論調査が出ているようですが、民主党は考えが割れていて憲法の論議が内部でできていません。

 憲法9条を改正しないことと、原発に頼るエネルギー政策にきちんと意義を申し立てて、自然エネルギーの活用を公表しているのは9条ネットだけです。大事なことを忘れたくありません。