やさい通信
2007年6月29日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん    
大根
春菊
リーフレタス
キャベツ
枝豆
枝豆


 先週は茶豆でしたが、今週は普通のと言ってよいかわかりませんが、枝豆です。6月から枝豆が食べられて今年はラッキーです。

 新鮮な枝豆が手に入りましたら、塩ゆでしてそのまま食べるが一番ですが、豆ご飯にしたり、かき揚げの具材にしたり、サラダにしたり、炒め物、スープの実、和え物、煮物にとつかえます。

キャベツ


 時節ながら虫食いが多いキャベツです。高温に弱いキャベツですが、全くの無農薬で作っております。すいません虫穴があるかと思います。ほとんどが白いちょうちょになる虫です。召し上がれない状態でしたら、お手数ですがご連絡ください。

 虫が付いてましたらご勘弁をお願いします。虫も必死で生きております生命体の一つです。虫が絶滅する地球に人は生きていけません共存の精神で、すいませんがお願い致します。

 ケルト人によって栽培化された野生種のケールがキャベツのルーツです。葉が発達し、結球したものが現在のキャベツになりました。花を食べるのがブロッコリーとカリフラワーです。ギリシャ時代には薬用に使っていたそうです。今でもケールは、一種薬用的な使われ方をしていますし、キャベツも胃腸にいいのです。

 高温多湿期の無農薬のキャベツは貴重です。
リーフレタス


 先に入れたことがありますので、味はご承知かと思います。シーザーサラダに似合うレタスです。これも大変虫が大好きな野菜です。虫にとっては、キャベツやレタスはたまらなく美味しい餌なのです。少し食べられてしまっても寛容の精神で許してやってください。我慢が出来ないほど食べられてしまったら、遠慮なくおっしゃってください。

 こちらを出るときにはそれほどでなくても、途中で食欲が出る虫がいるかもしれません。すいません。虫のことばかりで。
 
 リーフレタスは、結球しないタイプのレタスです。結球レタスに比べて栄養価が高く、ベータカロテン、ビタミンC、鉄分、カリウムなどが豊富に含まれます。生だけでなく、ごま油でさっと炒いためてしょうゆをかけて食べたり、スープやみそ汁に入れてもおいしく食べられます。



 また出ましたね食品偽装。牛のコロッケと言って豚肉を入れていたことが、それも生協連のブランドで販売されていたものもあったとか。牛ミンチに豚の心臓や鶏肉が混ざっていたとか。さらに同じ業者が学校給食に出しているブラジル産鶏肉を国産と偽っていたらしいなど。適正価格でない加工食品は要注意というところですか。

 利潤にばかりに目が行けば当然こういう問題が出てきます。わからなければ何をやっても構わないという感じがします。安全な暮らしを築く生協連には問題がないのでしょうか。


 参議院選挙が1週間延びるようです。はた迷惑な話です。自民党が大敗する可能性のある選挙を先延ばしにして、今のうちに数の論理で法案を通してしまいたいのでしょう。各自治体はいろんな準備が終わっています。投票日の日にちまで入れた看板やポスターが使えなくなることを報じていました。

 みんな税金で作ったものです。自分の利益のために迷惑を考えなければ、ますます悪評が強くなるだけだと思うのですが。