やさい通信
2007年6月22日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん    
にんじん
ズッキーニ
ミニトマト
小松菜
つる菜
枝豆(茶豆)
ズッキーニ


 イタリアや南フランスでは一般的な野菜だそうです。以前はあまり馴染みがありませんでしたが、最近は、夏野菜の定番になりつつあるズッキーニは油と相性のよい野菜です。油で炒めたり揚げたりすることで、味がのります。煮込み料理にする場合でも、先に軽く油で炒めてから煮込むと美味しくなります。
 
 ズッキーニを使った代表的な料理のラタトゥィユは夏野菜を炒めて煮たものです。油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率が上がります。又、ビタミンBが血液の循環をよくし、体の余分な水分の排泄を促します。むくみ解消や血行促進によって美肌効果が期待できるかもしれません。
 
 食物繊維も含んでいるので、他の夏野菜と一緒にたくさん食べたいものです。パスタに組み合わせるのもおすすめですが、輪切りにして素揚げして食べるものおすすめです。塩でもケチャップでもゆずポン酢でもしょうゆでもソースでもソーメンの汁に入れて一緒に入れて食べても、好きな食べ方が出来ます。

 四万十のズッキーニをご注文の方は、鈴木さんのと2本入ります。それぞれお楽しみください。

つる菜


 おひたしや和え物、炒め物、みそ汁の具、天ぷらなどで食べます。パスタに合わせても美味しいのです。つるのように茎が広がっていくので、つる菜です。

 日本料理では、つる=鶴とあてて、椎茸を亀にして、鶴菜、亀甲椎茸で婚礼料理や長寿を祝う料理に用いられるそうです。鶴亀のお吸い物もどうでしょう。今夜は生椎茸を亀型に切ったのを煮て、つる菜の茹でたのを品良く少しのせて、祝い膳などいかがでしょうか。

 何のお祝い?見つけてみてください。子どものお絵かきがうまくいったお祝い。天気が良くて気持が良かったお祝い。四葉のクローバーを見つけたお祝い。きれいな葉っぱを見つけたお祝い。ダンゴムシが丸くなったのを見つけたお祝い。髪型が気に入ったお祝い。きっとたくさんありますよ。

 小松菜


 日にちによっては、丈の長いのが届きます。茎は堅くありませんので、長い茎もお召し上がりください。この時期の小松菜は珍しいので入れました。虫が付く時期です。もうすでにレタスなどと一緒に青虫をご覧になっているかも知れません。梅雨の時期は農薬を使わないと虫との闘いです。ご迷惑お掛けしてましたらごめんなさい。

 こちらでチェックはしておりますが、召し上がれないようなものが届きましたら、お手数ですがお申し出ください。
枝豆(茶豆)


 新潟方面が元祖の豆だそうです。毛が薄茶です。完熟していない、青い大豆を枝つきのまま刈り取ったものです。大豆には、ほとんどないビタミンAやカロチン、ビタミンCをたっぷり含んでいます。

 枝豆といえばビールですが、枝豆には、アルコールの代謝を促進させるビタミンB1、肝臓の働きを向上させるコリンが豊富ですから、悪酔いや、二日酔いの防止に効果的です。何気ない取り合わせにも、化学的的な意味があるのです。


 年金問題は、日が経つに連れ、社会保険庁の杜撰さが、どんどん出てきます。解決すると言っていますが、口先ではなく、全部不祥事をさらけ出して、どう解決するかが、一番のポイントです。今度は企業との記録が合わない場合、企業側が間違いに気づきながら、お上(社保庁)に逆らえずに改ざんした事実も見つかったそうです。いやはや。