やさい通信
2007年6月15日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん    
大根
春菊
にら
サニーレタス
ミニたまねぎ
きゅうり
又はピーマン


きゅうり


 単品で鈴木さんのきゅうりをご注文の方には、ピーマンが入っています。

 きゅうりを漢字で書きますと「胡瓜」です。「胡」という字は、シルクロードを渡って来たことを意味しているそうです。平安時代にヒマラヤ山麓から伝来されたといわれています。
 
 暑いときの糠漬けきゅりは最高です。きゅうりは加熱しないでほとんど生で食べます。サラダ、かっぱ巻き、酢の物などです。

 夏の冷やし中華には無くてはならないものです。きゅうりとレタスとサラダ野菜だけを冷やし中華の上にのせて、汁をかけ、野菜の上にマヨネーズをかけたサラダ冷やし中華もおすすめです。きゅうりは千切りにして、たっぷりのせます。

 きゅうりには高い利尿効果のあるイソクエルシトリンという成分を含んでおり、むくみをとる作用があります。きゅりの丸かじりもおすすめです。たくさんあるときは味噌をつけて丸かじりも良いものです。


ミニたまねぎ


 ミニトマト、ミニレタスなどミニの付く野菜は他にもありますが、ミニたまねぎというのもあるのです。大きくならない品種なのです。ポトフやシチューなどに丸ごと使うと豪華になります。サラダにもおすすめです。

 皮をむいたミニたまねぎをたっぷりの湯に塩を入れて5分前後ゆで、ざるにあけておきます。酢、水、砂糖、塩、赤唐辛子、ロリエ、黒コショウを煮た立て、調味液を作り、冷ましてからミニたまねぎを漬け込めばピクルスのできあがりです。1日立てば食べられます。

 タマネギを切ると涙が出ます。理由はタマネギに硫化アリルが含まれているからです。タマネギを切ったとき、硫化アリルが気化し、目・鼻の粘膜を刺激するため涙がでるのです。

 たまねぎはペットに食べさせてはいけないとよく言います。人が食べても無害なのに、 イヌやネコなどのほとんどの動物には、やらない方がいいようです。成分に含まれる硫黄化合物が中毒を引き起こし、血液中の赤血球が破壊され死亡することがあるそうです。

 動物には毒になっても人には大変役に立つのが硫化アリルです。動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進し、血栓ができにくくする作用がありると言われています。いわば血液さらさらということです。そうは言ってもたまねぎだけ食べても意味がありません。広くいろいろなものを美味しく食べるのが一番です。



 酷く驚きましたね。イラクへの自衛隊派遣に反対する市民運動や報道機関の情報を収集、分析していたという話は本当のことですか。年金ですとか消費税の運動にもチェックをかけているという話は本当のことですか。

 九間さんが認めたと言うのですから、本当の話なのでしょう。陸上自衛隊の情報保全隊というのが調査をしたらしい。いつから自衛隊は国民の思想信条の監視者になったのでしょう。驚きですね。自分の意見をきちんと言う人にレッテルを貼って言動を監視する国家は、民主主義国家といえません。

 映画監督や写真家、国会議員などの個人や市民団体、宗教団体などイラク派遣を踏み絵に情報収集をしていたと言うから、怒りの上を行く怒りです。