やさい通信
2007年5月11(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん    
かぶ
水菜
ミニレタス
きゅうり又は
ほうれん草
わけぎ
わさび菜


わさび菜


 新緑の季節、ほのかにピリ辛く、シャキシャキした歯触りのわさび菜はおすすめです。サラダ、漬け物、おしたひ、天ぷら、炒め物、チャーハンの具などで食べます。からし菜のように辛みを持っている野菜です。やはりからし菜のように加熱すると辛みが薄らぎます。

 だし汁としょうゆを一対一で合わせ、サッと茹でたわさび菜を食べやすい長さに切って、だししょうゆと削り節をかけて食べても美味しくいただけます。


きゅうり又はほうれん草


 単品できゅうりをご注文の方は、ほうれん草が入ります。きゅうりは、インドのヒマラヤ山麓の野生種から進化したものと言われています。きゅうりの生育適温は18〜25℃で、暖かいとよく育ち、つぎつぎと実をつけていきます。4月に低温が続きましたが、元気に育っています。

 市場では1年中出回っていますが、やはりきゅうりは気温が上がってこないと美味しさを感じられません。これから夏にかけてご堪能ください。

かぶ


 かぶの根にはビタミンC、炭水化物の消化酵素、ジアスターゼが豊富に含まれています。葉は春の七草、スズナです。ビタミンA、B1、B2、Cやカルシウム、鉄、ミネラルがたくさん含まれています。

 胃腸を暖める作用があるとされ、お腹の薬と昔は言われていたそうです。また、体内の余分な水分を排除する働きがあるとされています。

 最近凝っているのが、かぶのキムチ、根も葉も適度な大きさに切り、ボールで少しの塩でしんなりするまで揉みます。汁気をしぼって、キムチソースであえますとおいしいかぶキムチのできあがりです。

 

 世論調査ってどうやって調べるのかといつも思ってました。先日の日曜日、寝坊を楽しんでいましたら、いきなりテープの声、「あなたは参議院選挙で誰に投票しますか」「どの政党に投票しますか」「支持政党は」最後に「安倍内閣を支持しますか、しませんか」などという設問をされ、「支持する場合は○番を支持しない場合は○番を押してください」という具合に進みます。

 参議院選挙で誰に投票しますかでは、選択肢がたくさんあり、それぞれの番号を押すようになってました。いろんな世論調査がありますが、誘導を意図しないのもであれば、大体正確のような気がします。5月2日の朝日新聞の調査で憲法9条は日本の平和に役立ってきたと評価するひとが78%と報じられていました。

 憲法改正への動きが強まっても9条に問題があるというのは6%しかいません。安倍首相は参議院選挙で憲法問題を争点にする構えのようです。憲法は変えたい所があるが、9条は変えたくないとか、そういった意見もあります。参議院選挙の争点にされるべきのもではありません。一派一絡げに争点にして押し切ってしまうのでしょうか。

 私には変えたい所があります。でも今は変えない方がいいと思っています。平和条項を守るためです。