やさい通信
2007年3月16日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
 小比企町の鈴木さん
  館町の田中さん  
   グリーン長崎  
   福島すずしろ  
大根
ほうれん草
芋がら
春菊
小ネギ
菜花


小ネギ


 端境期で地元産野菜の種類が少なくなっています。今回はグリーン長崎のが1点とすずしろのが1点入ります。この小ねぎとても重宝です。柔らかくて香りも良く何にでも使えます。

 八王子の畑は今、夏野菜の作付け準備で畑をきれいにしています。それで品種が少なくなってしまいます。きゅうりやとまとの準備が始まります。暖かい冬でしたが、それでも季節は巡ってきます。

 梅が咲き、桜が咲く準備を初め一斉に花々が開花しようとしています。数十年の間に痛めつけてしまった地球の未来を救えるのでしょうか。小さな事でも出来ることをやるしかありません。

 菜花


 アブラナ科の花です。葉と茎を一緒に食べる野菜を「菜花」又は「菜の花]というそうです。1種類を指す呼称ではないようです。春一番を告げる野菜です。

 おひたし、和え物、お吸い物、パスタ、天ぷら、炒め物と幅広く使えます。菜花の黄色い小花が一面に咲き競う様は原風景です。もしかして、子供心にそんなに長生きが出来ないかもしれないと思いつつ、母と歩いた病院帰りに咲いていた菜の花の風景は画面で脳に焼き付いています。

 菜の花に生きる力をいただいたのでしょうか。まだ、長生きとはいえませんが、無事に暮らしています。虚弱だった幼少時代がうそのようです。

芋がら


 八ッ頭の茎を乾燥させたものです。戻してからお使いください。野菜には違いはありませんが、乾燥野菜です。端境期に例年入れています。油で炒めて砂糖と醤油で味付けます。食物繊維が一杯ですし、太陽の光で干した味がきっとすることでしょう。

大根


 本日お届けのは、小振り大根です。冬の名残大根です。小さくとも大根は大根です。最終段階に入りました大根ですお召し上がりください。今年は寒さが厳しくなかったせいか、下ろしそばをよく食べました。そばの上に大根下ろしをのせて、冷たい汁をかけて食べます。そばはもとより美味しい大根が手に入らないと食べられない一品です。

 もう一つおすすめなのがゆで上がったスパゲティに大根下ろしをたっぷりかけ、その上にシーチキンの缶詰をのせて、更に海苔の細切りをかけ、最期に生しょうゆをかけてできあがりです。大根下ろしが冷たいのでスパゲティは、すぐに冷えてしまいますが、美味しいこと請け合いです。



 鹿児島県議選をめぐって公職選挙法違反に問われていた人たちが無罪になったと報じられていました。強要された自白で冤罪ということです。1966年に一家4人を殺害したとして死刑が確定された事件の判決を出した元裁判官が、自分は無罪を主張したと今更ながら発表しました。合議制なので死刑判決になったというのです。やはり自白の強要があったようです。

 国家権力に身を置いていると自分自身が権力を持っていると勘違いするのでしょうか。人の一生を、一瞬をなんと考えているのでしょうか。人の一瞬を傷つけた人たちは大した責任を負うこともありません。自白を強要してまで犯人に仕立て上げてそれが実績になるとしたらおかしな話です。民主国家といえるのでしょうか。