やさい通信
2007年3月2日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん  
   館町の田中さん   
    グリーン長崎    
大根
キャベツ
ターサイ
春菊
ほうれん草
小ネギ


小ネギ


 長崎県南高来郡加津佐町の小ネギです。無農薬、無化学肥料で、除草は手取りです。菜種粕と有機石灰を入れてます。地元産ではありませんが、ご容赦ください。昨年から地元ではネギが不足気味でしたし、セットでは、ネギだけお付き合いします。

 グリーン長崎の野菜は、すでに単品野菜でお馴染みです。場所は名の通り、島原半島にあり温暖な気候の所です。土は赤土の重粘土で味も良く、栄養価も高い農産物が取れる場所と言われています。畑は石垣による段々畑になっているそうです。代表者は林田和文さんです。

 今後、小ネギは単品野菜として扱いますので、よろしくお願いします。

ターサイ


 中国菜です。葉は濃い緑色で、地面に咲いた青花のように葉を広げます。バラの花にようなのでロゼットと呼ばれるそうです。寒風を避けるため地面に低く這うのでしょうか。反対に夏は、太陽の恩恵を受けようとするのでしょうか。葉の数も少なく、茎が長くて普通の青菜状になります。不思議です。

 ビタミンAが豊富です。ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンK、鉄分、カルシウムなども含まれておりカロチンの含有量は、中国菜の中では1番とされています。ビタミンKは、骨の形成を助けると同時に、カルシウムの流出も防ぐ効果が注目されています。炒め煮、おひたし、和え物、鍋物などでたべます。火が通りやすいので短時間で調理します。

大根


 年末に掘り起こして、再度土に保存して置いた大根です。段々小振りになってきています。葉ものは暖冬でどんどん伸びます。季節は明らかにずれています。そのうち冬大根も埋めて保存しなくてもよくなるかもしれません。それは良いことではありません。昔は凍ってしまうので土をしっかりかぶせて保存したものだなどという話をしたくありません。

 昔話にしないために、環境問題をしっかり考えたいのもです。



 東京都知事に石原さんが三度立候補するようです。その他にも名乗りをあげている人もいます。石原知事になってから綿々と美濃部さんの時代から受け継がれてきました消費者団体に対するサポートがカットされました。少数派や弱者をどんどん切り捨てて行くような政策を持った人を何故、そんなに多数の人が支持するのか疑問です。

 ここに来て海外出張や息子を都の事業に起用したことが、公私混同ではないか等と問題視され始めました。その費用を回せば、何が出来るでしょう。女性や障害者の人権を知らない人に都政を託したくありません。有能な人は知事を目指さないのでしょうか。

 毎日メールで都知事に推したい人の情報を知らせてくれる人がいます。推されたその人は、やらないと言っていますのをテレビで見ました。宮城県知事を2期務められた浅野史郎さんです。警察の裏金問題にまでメスを入れた人で、ご本人は、そのため精錬潔癖を保つために大変だったようです。ご本人はやらないと言っていますが、それでも推すとメールをくれる人は言っています。