やさい通信
2007年1月19日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん 
   館町の田中さん   
大根
ターサイ
ほうれん草
サニーレタス
小かぶ
白菜
 
かぶ


 小振りのかぶです。寒さで葉が枯れてきています。状況によりましては、葉を取りましてのお届けとんなります。浅漬けも格別に美味しいのですが、寒い夜はかぶのシチューなどいかがですか。体が温まります。

  かぶは全国各地に、約80もの品種があるそうです。原産地は、アフガニスタンあたりと言われていますが、我が国では弥生時代から栽培されていたという文献が残っているそうで、古来から慣れ親しんできた野菜なのです。
 
 根は淡色野菜で、ビタミンCを多く含み、でんぷん消化酵素のアミラーゼが含まれています。アミラーゼは胸やけ等の不快感をとりのぞき整腸作用があります。

白菜


 白菜が豊作で、先週に続いてになりますので、今回は半分にしました。寒い季節は甘みがのります。白菜には体を温める作用がありますので、これ又、寒い夜におすすめの野菜です。

 芯の部分は、栄養価が高く、ビタミンCや鉄、カルシウム、カロチンが豊富に含まれます。、特にビタミン豊富な豚肉とあわせると、風邪の予防や初期症状にとても効果があると言われています。

 栄養的には千切りにするなどして、生で食べるのが最もよいと言えますが、水分が95%以上を占める白菜は煮ることによって、たくさんの量を食べることができます。

大根


  暮れに全部掘り起こして、埋め戻した大根です。お馴染みかと思いますが、表面はざらつきがあり、やや柔らかめです。秋の収穫したてのハリハリ感はありません。瑞々しさに変わりはありませんので、美味しくいただけます。葉も霜で枯れています。寒い季節に野菜が凍らない対策ですが、こういう大根は市販されていません。地域の保存大根ですお召し上がりください。



 不二家が消費期限の切れた牛乳を使ってシュークリームを製造したとして、当分販売を休止すると発表しました。消費期限、賞味期限とどこが違うのでしょうか。わかりにくいですね。法的に調べてみました。以下です。

消費期限
 定められた方法により保存した場合、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くおそれがないと認められる 期限を示す年月日。( 必ず期限内に消費する必要があります。)
賞味期限
 定められた方法により保存した場合、期待される全ての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年  月日。ただし、当該期限を超えた場合でも、これらの品質が保持されていることがあるものとする。(期限を過ぎても直ちに「食べられなくなる」ということではありません。およその目安として下さい。)