やさい通信
2006年11月10日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
     小比企町の鈴木さん   
   小比企町の田中さん   
オータムポエム
ターサイ
水菜
大根
紅あずま


オータムポエム


 素敵な名前の野菜です。アブラナ科なので花も可愛く黄色の小花が咲きます。葉と一緒に食べられます。おひたしやバター炒め、みそ汁の具にどうぞ。茎をベーコンで巻いたりお楽しみいただけます。料亭などでは天ぷらにして料理に添えられ、鮮やかな彩りを演出しています。ビタミンA・C、鉄分などを多く含む栄養価の高い緑黄色野菜です。茎が太くて硬そうですが、茹でると甘味が出て柔らかくなります。

 茹でたのをゆずポン酢やマヨネーズをつけて食べても美味しくいただけます。
 
 紅あずま


 紅あずまはさつまいもの種類の一つです。焼いても、煮ても、蒸しても、天ぷらにしても、お菓子にしても美味いただけます。さつまいもは田中さんのお得意の野菜ですが、生育期に雨が多かったせいで、味が気になるとおっしゃってましたが、私は美味しくいただきました。

 ジャガイモと同様に中央アメリカ原産でスペイン人が世界に広めた作物です。甘味が強いので広まった所でジャガイモと違って主食にはなりませんでした。 主食になるには、淡白な味ものが好まれます。甘みはお楽しみ的用要素が強い食べ物です。

 皮が華やかな紅色で、中身が黄色です。甘味が強く、ホクホクとしていて繊維質が少ない種類のさつまいもで、近年好まれています。さつまいも系統は取れたてより、少し時間をおいた方が甘みが増します。野菜中もっとも糖分が多く、ビタミンC、E、カリウムが含まれています。 保存食になる所以です。

 甘いのにカロリーが低くダイエット食にもなりますし、便秘予防にもいいし、ビタミンCが一杯で美容食にもなります。

ターサイ


 ターサイは、緑黄色野菜です。ビタミン類、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれています。中国菜なので中華料理はもちろん、炒め物、和え物、スープの具など、いろいろな料理に使えます。魚介類や肉類との相性が良く、油を使って強火で炒めれば、緑色がさらに映えてとてもきれいに仕上がります。厚揚げとも合います。

 火の通りが早いので手早く炒めます。茎と葉を分けておいて、茎から先に炒めます。繊維質がないので大きめでも食べやすい野菜です。又書きますが、おまかせ中華シリーズで味をつければ、本格中華になります。是非一度お試しください。それと個人的にはミルク煮が格別に好きです。



 大分前の話になりますが、9条の会の活動の一環ということで知り合いに誘われて講演会に行ったことがあります。八王子のニュータウンの中です。地域の中で真剣に平和を考えて行動していらっしゃる方々が居ることに感銘を受けました。講演内容もさることなく、あきらめたくなるような世相と動きの中、真摯に取り組まれていらっしゃる方に敬意を感じ、心強さを感じました。

 グループや集団で動くことに違和感を感じて10年以上、何処にも属さす、淡々と主張を繰り返す私ですが、たまには、○○会や集団で活躍されている場所に出かけて行くのもいいかなと思ったりしました。少しの違いと自主性を論う集団活動に嫌気がさして10年、ほとぼりが冷めたのと、誘ってくださった方の思いに応じたかったからです。