やさい通信
2006年5月12日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
     館町の田中さん       
大根
ルッコラ
きゅうり
葉たまねぎ
サラダからし菜
小松菜
又は青梗菜


きゅうり


 きゅうりが出始めました。少しですが、新物ですので入れます。新しい野菜が出ると何となく嬉しい気分になります。夏の訪れを感じます。きゅうりは、90%以上が水分です。しかしながらビタミンA B Cや、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラル、食物繊維がバランス良く含まれています。

 カリウムは、むくみを改善する効果や利尿を促す作用があります。体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促します。さらに青臭さの成分であるピラジンは、血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに効果があるそうです。身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに良いと言われています。

 90%が水分でもそれなりに役割があるのですね。バランスよく食べると言うことと野菜をたくさん食べると言うことはやはり必要なことなのです。

 どなたでしたか、お名前を忘れるくらいですから内容も多少違っているかもしてませんが、野菜を神棚がないので出窓に供えてからいただくというような話だったと思います。新しい野菜が出ますと、自然の恵みに感謝してお供えしてから食べるという気持ちがよくわかります。

 不可解な事件が起こっています。人をあやめることを快感と感じる心を育ててしまったのは、食べ物を大事にする心、命を奪って生きている意味に向き合わなかったからでしょうか。自然に感謝する心を忘れてしまったのでしょうか。

葉たまねぎ


 先週の葉たまねぎ、如何でしたか。私はわかめと合わせてぬたにしました。柔らかく春の味でした。たまねぎなので甘みがあります。収穫時期が長くはないので続いて入れてます。

大根


 大根も新物です。葉と根を切り離して保存ください。葉の部分は痛みやすいので葉を切って売っている場合が多いので丸々葉付きは新鮮な証です。葉は、ほうれん草と同じくらいベータカロチンやビタミンが含まれているそうです。食べなければ損です。カルシウムはほうれん草の5倍もあるそうです。



 以前に入会希望の方の所へ出かけていったことがあります。その時水俣の甘夏の話をしました。その時、水俣の人ってまだ生きているの?死んじゃったんでしょ。と聞かれたことがあり、私は生きてますよと言って怒りながら帰ったことがありました。怒りに言葉も失いましたが、50年ということでマスコミも取り上げていましたので、あの方にも水俣が理解できたでしょうか。

 チッソの工場で副生されたメチル水銀は猛毒でした。不知火海が汚染され、多くの被害をもたらしました。その上、事実は隠蔽され、企業利益が優先された公害事件です。さらに国家は、被害者を助けるどころか、排水停止と謝罪を求める人を権力で押さえ込もうとしたのです。命より経済活動を優先した体制の元、豊かになった生活のつけを一身に背負ってしまったのです。

 あれから社会は、命が第一優先になったのでしょうか。何も変わってない気もします。あの時、知らないで口をついた言葉に怒ったあまり、何も言わずに帰った自分が今は悔やまれます。切々と工業化が進んだ課程で、どんな公害があったかを、どんなに被害に苦しんだ人がいることを話せばよかったのにと。自分で範囲を狭めてしまいました。
 
 きちんと、語らなかった自分を反省して、あきらめないで地元の野菜を流通しながら活動していこうと思いました。