やさい通信
2006年5月3日(水)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
     館町の田中さん       
かぶ
ルッコラ
のらぼう
葉たまねぎ
ねぎ
小松菜


葉たまねぎ


 たまねぎに成長する前に葉を楽しんでいただく早取り野菜です。春先の短い期間だけしか食べられません。葉はぬたにしたり、煮びたし、炒め物、長ねぎと同じように使えますが、ねぎのような香りはありませんし、辛みもないので薬味にはむきません。市場にはあまり見かけないかと思います。地場生産物ならではこそ食べられるものです。

 今回はねぎと葉たまねぎが両方入ります。根がらっきょのように膨らんでいるのが葉たまねぎです。両方を使い分けていただければ、思わぬ発見があるかもしれません。

 失敗談をひとつ。蕎麦がゆで上がってしまい、あわててねぎを冷蔵庫の野菜室から引っ張り出して薬味用に刻みましたら、何と葉たまねぎの方でした。これでもいいかと蕎麦の薬味に使いましたが、それなりに美味しかったのですが、ねぎ独特のツンと来るものがなく、物足りない感じで蕎麦を食べました。緑の葉は柔らかく甘みすらあって、薬味と思わなければ、それなりに美味しいものです。よろしかったらお試しください。

のらぼう


 今年は、なんと、のらぼうの美味しいことか。毎年のらぼを食べていますが、今年ほど美味しいと思ったことはありません。鈴木俊雄さんに話しましたら、のらぼうの出来が例年になく良いという返事でした。やはり豊作のものは美味しいのでしょうか。無人販売所に置いても今年はのらぼうが一番最初に売れてしまうともおっしゃってました。
 甘みがあってしっとりしていて、おすすめです。毎日でも食べたくなる味です。

ルッコラ


 
イタリアでは、ruchetta(ルケッタ)と言うそうです。イタリアンサラダには欠かせない野菜です。ごま風味のピリッとした辛味を感じる野菜で、お馴染みかと思います。鈴木さんのルッコラは、勢いがあり、香りもいいのでその筋?では引っ張りだこです。
 
ルッコラは栄養価がとても優れています。カルシウムはピーマンの約30倍、ビタミンCはほうれん草の約4倍、鉄分はモロヘイヤに匹敵します。
 基本的には生で食べますが、スパゲティ、天ぷら、スープにといろいろな料理に使えます。加熱すると辛みと言いますか苦みが消えます。



 高知では4月の初めに田植えが始まりました。4月は雨が多く、気温も下がって難しいコンディションの状況での作業だったと聞きました。天気予報を細かくチェックして晴れに合わせて田植えを始めたそうです。植わってからも天気の影響をもろ受けながらの米作りです。

 先日、八王子でも大粒のひょうが降りました。鈴木さんや田中さんの畑が心配で早く止むのをひたすら待ちました。思ったほどの被害はなくほっとしました。

 青森の六ヶ所再生処理場でアクティブ試験が始まりました。昆布をお願いしている浜関根から、昆布と一緒に現地の地方紙のコピーが届きます。原子力発電の使用済み核燃料が再処理され初めました。

 チェルノブイリ原発事故から20年、今なお当地は放射能に汚染され、被爆した方々は体調を崩し多くの方が亡くなられています。その時から世界は脱原発社会を目指しています。事故がなくとも放射能を排出し続けます。原発よりさらに危険な再処理工場は高額な費用もかかります。電気というエネルギーを生み出すために危険を省みない暴挙です。

 命と食べ物を大事にする立場としては受け入れがたい代物です。今週は連休で変則配送になります。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。