やさい通信
2006年2月24日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 


本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
     館町の田中さん       
ねぎ
春菊
ルッコラ
ミニレタス
切り干し大根
小松菜


切り干し大根


  田中さんの母親が手で切って1週間程天日で干した逸品ものです。手間かけて作った割りにお安いのでもうしわけないほどです。今の世の中、手間賃が一番高いのが当たり前ですが、そんなことには無頓着な一品です。朝に干して夕方には取り込む、そんな手間もありますが、包丁で一つ一つ切っていく作業も並ではありません。

 もちろん無漂白ですし、おばあさんの気持ちがこもっています。無農薬で手作りで天日干し、無漂白と4拍子揃った優れものです。端境期用に「やさい畑」に作ってくれます。地元の取れたて野菜が売りですが、端境期には、こういった野菜?もご理解いただけると嬉しいです。

 形の悪い大根や極小の大根などの利用方法でもあります。さっと洗った後、ぬるま湯や水で戻してご利用ください。煮物にするときは、戻し汁はそのまま煮物のだしとして使えますので捨てないでください。鉄分、ミネラルやビタミン、食物繊維が一杯です。栄養的には生の大根より優れています。便秘解消やお肌にとても良いし、ダイエットにも効果的です。

ルッコラ


  ハーブ野菜です。サラダで生で食べます。
 みなみ野に2月14日に開店したイタリアンレストラン「ビィーノ・ビアンコ」では鈴木さんの野菜を一部使っています。バレンタインの日でしたが、早速鈴木綾子さんとランチを食べに行きました。前菜の皿の野菜をかき回して「これ家の野菜だ」と言いながら食べてきました。

 鈴木さんの畑に一番近いレストランです。こぢんまりとした家庭的な雰囲気の店で、平日の昼ということもあってでしょうか女性客で満員でした。ランチメニューは、前菜とパスタかピザそれにパンがつきます。さらにデザートにコーヒー付きで1200円です。

 更に紹介いたします。八王子北口前の丸井の裏あたりにあります、やはりこぢんまりとしたイタリアンレストラン「トラットリア・カンパーニャ」でも鈴木さんの野菜や磯沼さんの牛肉料理が食べられます。ここのパスタは本当に美味しいです。事務所にお客さんがいらっしゃいましたので先日ランチに出かけました。

 お客様にランチをということで一番高い値段のランチを食べました2000円で少しお釣りがくる程度です。とても喜んでいただき家族と一緒に食べに来たいとおっしゃってくださいました。それって最高の誉め言葉だと思いました。

 更に代官山のイタリアンレストラン「マル」でも鈴木さんの野菜を使っています。実は代官山などという都会に行ったことがなかったので、ついでの時に行ったことがあります。静かな住宅地のような雰囲気の場所にあって素敵でした。

 八王子の東急スクエア中にありますマルという店と同じ経営者が開いているレストランです。都内に5店舗とか6店舗持っているそうです。女性の方ですぐに鈴木さんの畑を見に来てくれ、考え方を聞いて、こういう方に使って貰いたいと思いました。磯沼さんの夏のイベントにも家族やシェフの方と参加くださいました。

 お店のシェフに食材の裁量権があるようで八王子店では、まだ鈴木さんの野菜を使って貰ってませんが、ちょっとした打ち合わせなどに利用しています。

 その他、鈴木さんが直接送っているレストランなども青山の方にあるようです。そんなレストランに引っ張りだこなのが、ルッコラです。1年中欲しいという要望です。野菜には旬があって1年中というのは難しいのですが、ルッコラは比較的強い野菜で作りやすいようです。何とか対応出来そうです。

 レストランでサラダほうれん草、水菜、サラダからし菜、ミニレタスなど大きなお皿に品良く盛りつけてあると、お皿に目一杯入れてしまう私のサラダと違って格があります。鈴木さんの野菜の違った面が見えます。今日のルッコラ品良く盛りつけたいと思いますが・・・