やさい通信
2006年2月10日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 


本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
     館町の田中さん       
      百草の由木さん     
さといも
サラダからし菜
白菜
ほうれん草
ごぼう


ごぼう


  由木さんのごぼうです。由木さんは卵がメインで野菜は根菜類のみ栽培しています。ごぼうは乾燥しやすいため泥付きの方が鮮度を保てます。ごぼうは食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維の多いにんじんやこんにゃくと一緒にきんぴらや白和えなどにすると便通をよくします。

 腎臓機能を高めるといわれています。イヌリンという成分が働き老廃物の排出をスムーズにするからです。リグニンという食物繊維は糖質の吸収をゆっくりさせる効果があるので血糖降下作用があるともいわれています。リグニンは切り口にたくさん出てくるので、ささがきは理想的です。又、強精作用があるともいわれています。アルギニンという成分が性ホルモンの分泌を促すからです。

 豊富な食物繊維による整腸作用と老廃物排出機能をもつごぼうは、常用したい野菜の一つです。キンピラごぼうや煮物にしておけば、毎日少しずつ食べられます。新陳代謝が高まり、血液循環がよくなります。国産品が減っているのが残念です。

 ヨーヨッパでは民間薬として利尿薬に使われているそうです。中国でも薬用に用いられいて、食用にはほとんどされてないようです。

 単品ではよく扱っています由木さんのごぼう今日はセットに組みました。マリーゴールドを鍬込んで土に中の微生物と共存しながら育ったごぼうです。ごぼうは地下深く伸びる野菜です。土がとても大事です。ごぼうは堆肥でなく土が育てると言われる野菜です。安心してお召し上がりください。以外に合うのがポトフです。大きく斜めに切って煮込みます。
お試しください。

サラダからし菜


 サラダで食べる野菜です。最近レストランにも届けていますが、レストランで人気の品です。カールしていて色もきれいです。白菜は漬けものにしたり生で食べられますが、レストランで大きなささがき風に切った白菜がサラダの中に混ざっていたのを先日食べました。オリーブ系のドレッシングで美味しかったです。



 最近とみに利潤優先の出来ごとが増えています。先のビジネスホテルの件には驚きました。工事検査が終了した後に障がい者用の部屋や駐車場を勝手に変更していたのです。そのことも言語道断ですが、私が許せないと思ったことは、そのことが発覚した時の社長のコメントです。テレビで放映していましたので皆様もご覧になったかと思います。

 1年に1度か2度しか使わない障がい者用の部屋を確保して置くことは無意味だというような発言と、60キロ制限の道路を68キロで走ってはいけないピッタリ60キロで走らないというような発言でした。自分のしたことは悪くないかのような印象の発言でした。

 本当は特別に障がい者用の部屋を用意するのではなく、どの部屋も誰もが使えるようにしてあれば問題がないのです。特別の部屋ではなく、どの部屋も障がい者も誰もが使い勝手の良いようにすべきです。それが利潤優先の考えに相容れないので、特別に障がい者ようの部屋を作らなければならなくなり、無駄だという不遜な考えに行き着くのです。

 近頃バスが変わりました。全部ではありませんが、低床バスになって乗り降りする事が楽になりました。誰でもがバスを利用出来るようにバス会社の考えが変わってきたのです。それまでになるには関係者の身を切るご苦労があってのことです。バスに乗るあの段差はかなりきつく、お年寄りの方は大変でした。両手をステップに載せて乗っていた人を見たことがあります。

 社会は少しずつでも誰もが暮らしやすい街にとインフラ整備が進められて来ているのに、何ということでしょう。