やさい通信
2006年1月20日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 



本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん      
ねぎ
大根
里芋
ミニレタス
水菜
ほうれん草


ミニレタス


 小さめですが、ミニレタスがずっとなかったので入れました。
寒さが続いています。トマトジュースでお馴染みの津南は、毎日のようにテレビ放映されていて、豪雪が映し出されています。津南からのおたよりは、小康が続いたときにやっと操業している旨を知らせてきました。ご心配いただきました皆様ありがとうございますとのことです。

 ほうれん草


 露地物ですから最大級の寒さの霜にあたり旨みがのっています。冬は何と言ってもほうれん草が欲しいのですが、今年は、ほうれん草の収量が少なくて、なかなか入れられません。やっと入りました。

 ほうれん草は鉄分が豊富ですし、ビタミンCや葉酸も含まれています。鉄分はビタミンCや葉酸が加わると吸収率が高まります。血液成分のもとである葉緑素を補う食品です。鉄分だけでは防げない貧血を予防する力があります。又、食物繊維が豊富で腸を潤わせます。ほうれん草のごま油炒めはおすすめです。 

 たっぷりの湯に塩を一つかみ入れ、ほうれん草を茹でます。ゆで上がりましたら流水に取り、すぐに引き上げ熱したフライパンにごま油を入れ炒めます。

水菜


 寒さで茎が傷んでいるものが混ざっておりますが、味には問題ありません。よろしくお願い致します。これも寒い露地で寒風にさらされて育った野菜です。

大根


 聞き飽きたかも知れませんが、初めての方もいらっしゃるので大根の説明を再度、お聞きください。年明けの大根は土に埋めて保存してある大根です。収穫したてとは違います。土から上に出ている部分葉と根の境、首の部分です。そこが霜にあたると凍ってしまうので、年末に全部掘り起こして、再度土に埋めたものです。首の部分まで全体を埋けます。

 表面が少しざらつきます。少し柔らかめな感じがしますが、新鮮さはかわりません。

新年会


 注文書でお知らせいたしておりますが、2006年新年会が1月28日、事務所で行われます。いつもの食材を使って職員総出で前日から食事を用意します。なにより有意義なことは生産者が大勢お見えになるので、いろいろな方と歓談が出来ることです。自分が日常食べているものを作っていらっしゃる方たちの顔を見ることが出来る機会です。

 是非お越しくださり、生産者と意見交換をなさってください。職員手作りの暖かい食事と生産者との語らいで楽しい時間をお過ごしください。お待ちしております。参加される方はご一報ください。