やさい通信
2005年12月23日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん      
ごぼう
ターサイ
ほうれん草
かぶ
三浦大根


三浦大根


  足が出ているようなのがあるかと思いますが、味等は変わりませんのでよろしくお願いします。名の通り神奈川県三浦郡で生まれた品種です。中央がふくらんだ大型の大根です。肉質はきめ細かく、加熱すると甘みが増し、おでんや、ふろふき大根などの煮物に適しています。

 青首大根に消費量を奪われましたが、風味が再認識され正月用などに生産量も増えてきています。寒波で葉がかなり凍ってしまいました。状況によりましては葉を切ってお届け致します。12月中に葉を取ることはあまりないのですが、収穫時の判断を生産者にお任せしました。

ごぼう


 食物繊維が豊富でミネラルも多く含まれています。炭水化物の一種イヌリンと繊維質のセルロースが腸をきれいにしてくれます。腎臓機能を高めるともいわれており、低カロリーなのでヘルシー野菜です。

 ごぼうは皮目に香りや旨みがあります。皮をむいてしまいますと、味が落ちます。表面をたわしでよく洗う程度か包丁の背でこそげるくらいにします。

 ごぼうは生で食べないので、サラダや和え物にする場合も必ず茹でます。酢を加えた湯でゆでるときれいに仕上がります。煮物にする場合もさっと下ゆですると味が含みやすくなります。

 ターサイ


 緑の花が開いたような野菜です。地面に花開いた形で育ちます。寒くなると美味しくなる野菜です。炒め物やミルク煮、スープ、鍋物などにむきます。カロチン、ビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。



 年の暮れに来て明るみに出た欠陥マンション問題。建築主のヒューザー、指定確認機関のイーホームズ、姉歯元一級建築士。どれもこれもお金のために安全を犠牲にした結果です。1998年に建築基本法が改正され検査が民間に開かれました。小泉流の民間で出来ることは民間での結果の諸行です。

 効率だけを追い求める風潮の中、安全確認という当たり前のことより、安く手早い設計、検査がまかり通ってしまったのです。民間の検査機関と言っても建設業界が株式主、役人の天下り先と化しています。

 偽装問題対策の経費として約80億円の補正予算が計上されました。もちろん高い買い物をしてだまされた多くの人を支援しなくてはならないとは思いますが、それは税金です。災害の支援とは違います。

 建築士だけでなく建築主、認定機関の責任をうやむやに絶対にしないで欲しいと言うことです。それと建築確認を民間に任せた結果の責任を国はどうとるのでしょう。このままなのでしょうか。80億円の痛みは国民が痛みを感じるだけで終わるのでしょうか。官から民へのつけが多きいことを学ぶべきです。



 今年最後の「やさい通信」です。来週は正月野菜セットの特別号です。寒さ厳しい中、ストーブを引き寄せて書いています。もう1年が終わろうとしています。
新しいカレンダーも張り巡らせました。今、注文書は2月分の企画に入っています。早いですね。インフルエンザの新型が脅威のように言われています。良いお野菜をたくさん食べて体を休めてください。食べ物はとても大事です。