やさい通信
2005年11月25日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん      
大根
ねぎ
小松菜
キャベツ
かぶ
白菜


白菜


  白菜は4分の1くらいに切ってあります。同じ価格設定でも大型野菜が多い時と少ないときでは、見た目の存在感が違います。今回はキャベツに大根、かぶが並びボリュウム感があるセットになりました。白菜は丸ごとではありません。

 白菜が漬け物等で複数個必要な場合は、おっしゃっていただければ配送曜日にお届け出来ます。収穫予定を組む必要から、遅くとも配送曜日の3日前にご連絡いただければ、手配が出来ます。余裕をもって1週間前にいただければ大変助かります。

 全国的に白菜の需要が減っています。ビタミンCや食物繊維が豊富で、カルシウム、鉄、カロチンが含まれている冬が旬の野菜です。たくさん食べたい野菜の一つです。

 塩漬けにしますと、ビタミンCの損失が少なく、乳酸菌による整腸効果もありお薦めです。昔は白菜を2個、4個と求めて4つ割りにして日に干してから昆布や柿の皮を一緒に塩漬けしたものですが、最近は家族も減って、木樽も使わなくなり、置いておいては、かえって勿体ないので生産者の一人に使っていただくことにして、差し上げました。たかが樽一つですが漬け物石の重みの様に歴史の流れと言いますか、推移を感じます。

 身体を暖める野菜です芯まで煮込んだスープは風邪予防に効果的です。鍋ものに欠かせないのはそのためなのでしょう。シャキシャキ感を残す食べ方としては、炒めものが最適です。じっくり煮込んでまろやかに食べたり、シャキシャキ感を生かして炒めたり、また生でサラダにしても楽しめます。今回は少量ですが、寒さも本格的になってきました今日この頃に似つかわしい野菜ですご賞味ください。

 

 人が嫌がることを何故あえて行うのかわかりません。日常の中で自分は良いと思っても人が嫌がる事がわかっていれば、あえて行わないのが当たり前です。

 例があまり良くないかもしれませんが、私は仏滅ですとか大安ですとかを全然気にしない人です。気にしないでずっと生きてきましたが、若い頃のある時、結婚の御祝いを持っていこうして、相手に連絡をしましたら、その日は何だったか忘れましたが、良くない日だったようで別の日にと言われたことがあります。私は仕事をしてましたし、日曜祭日でないと行けない状況でしたので、単純に休みの日を指定しただけでした。

 それ以来、相手がどうれあれ、御祝いを渡すときには、日にちのことを考慮に入れるようになりました。自分はどうでも良いのですが、気にする人にとっては大事なことです。嫌がることをあえてする必要はありません。カレンダーを見ていきます。

 前置きが長くなりましたが、韓国の大統領に小泉首相が靖国神社参拝について抗議を受けたことについて書こうと思ったからです。侵略された側が嫌だと言っているのです。止めるのが思いやりです。真に平和を希求するのなら靖国神社に行かないことです。戦犯を美化して祭ってあるところですし、犠牲になった子どもや市民は一人も祭られてません。死者を祭るのではなく、二度と戦争を起こさないと言う不戦の誓いを世界にむけて行うことが平和を求めるということです。哀悼の意は神社に行くことで表現できるのもではありません。

 癌の手術をした知人が、手術の後の苦しみの時、長崎、広島原爆のドキメントを見て、戦争で亡くなった人たち、原爆にあった人たちは、どんなに苦しかったか、どんなに熱かったかと思うと涙が出ると本当に泣いてました。善良に暮らしてきた人たちに何の責任もないのに、死ななければならなかった、苦しみに焼かれなければならなかった、その責任者を祭っている神社に行って真の平和は誓えません。