やさい通信
2005年10月14日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん      
枝豆
水菜
大根抜き菜
葉付きにんじん
さつまいも

枝豆 


  今頃、枝豆?と思われるかも知れませんが、れっきとした収穫仕立ての枝豆です。毎年、少量ですが秋に収穫出来るように作ってはいたらしいのですが、何故か、お配り出来るほどの量になったようです。真夏のように暑い日が秋になっても続いたからでしょうか。それとも気候変動で季節がずれているのでしょうか。

 真夏と遜色ない枝豆をお届け致します。真夏のように虫がつかなくて、よかったと綾子さんは申しておりました。食べ納めをしたと思っていた枝豆ですので、意外性も加味して味はさらに増しました。夏の名残をお楽しみください。

 葉付きにんじん


 葉が付いているにんじんをお届けする機会があまりありません。葉が付いているうちにお届け出来たらと思い、単品にんじんと重なりますが、セットしました。葉は堅い茎を取って天ぷらやかき揚げにしますと、春菊に似た風味で美味しくいただけます。又、佃煮風のふりかけなどもお薦めです。

 同じことを書いているかもしれませんが、にんじん葉の食べ方は、天ぷら佃煮風ふりかけ?くらいしか知りません。悪しからず。堅い茎を取って、しんなりするまで炒めます。キッコーゴのめんつを入れて葉が柔らかくなるまで炒めます。そこにゆちりめんじゃこやかつぶしを入れて、水分がなくなるまで炒め煮します。火を止めて煎りゴマを合わせて出来上がりです。

 単品でにんじんをご注文の方、にんじん尽くしですが、葉が付いているのを楽しんでくだされば幸いです。

王城貞子さんのライブ


 北野台にお住まいの日暮さんからご案内いただきまして、少しばかり王城さんの沖縄島唄ライブを紹介し致しました。お役に立てたとは思えないのですが、招待券をいただきました。枯れ木も木のうちとばかり9月23日に南大沢文化会館へ、行かせていただきました。

 歌に琉球舞踊、楽しいおしゃべりは、忙しいばかりで心の余裕がない生活に活力を与えてくれました。2時間ほどのライブに触れて命の洗濯ができました。アットホームな会場と人数でしたので、一緒に手拍子したり、手を動かしたり楽しい一時を用意くださった日暮さんに感謝です。

 王城さんは、普段は沖縄のホテルで唄われていたり沖縄のラジオ放送のパーソナリティをなさっているそうです。国立劇場でリサイタルなどもされており、彼女の唄は心を打ちます。日暮さんのお連れ合いさんとは、磯沼イベントでお会いしたり新年会でお話したりしてよく知っている方のつもりでした。それは間違いでした。

 王城さんがケンさん、ケンさんと呼んでいました。王城さんの唄と一緒に演奏されていたケンさんは、とても魅力的でした。素晴らしい特技をお持ちです。音楽も歌も苦手な私には、楽器を自在に使いこなせる方や心を打つ歌を唄える人をいつも羨望の眼差しで見ています。沖縄のホテル、ロイヤルガーデンリゾートオキナワの特設ラウンジで毎晩ライブを開催されているそうですので、機会がありましたら、お訪ねください。

大根抜き菜


 このところ不安定に白菜の抜き菜や大根の抜き菜が出没しています。先週もモロヘイヤを予定していましたが、白菜の抜き菜や大根の抜き菜に変更になった方もいます。先々週も白菜の抜き菜を予定していましたが大根の抜き菜に変更になった方もいます。虫食いが出たり、育ちが悪かったりで、書いてあるのと違うものが届いてご迷惑おかけしたかと思います。

 今回は、大根抜き菜が確実に届くと思いますが・・・・・
抜き菜は殆ど売ってないので貴重です。冬野菜へと向かう前章野菜です。大根に付いている葉は堅くなってますが、抜き菜は柔らかです。しばしの野菜です。お楽しみください。