やさい通信
2005年9月19日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん      
ニラ
ねぎ
きゅうり
ししとう
モロヘイヤ
赤じゃが
赤じゃが


 端境期のピークです。それに例年出ます葉しょうがが今年は収穫出来ない状況です。品目を揃えるというより、今はここに書いてあるものしかない状態です。来週になりますと事態は変わります。来週は目新しい野菜が入ります。今週が悪いという訳ではなく、そろそろ夏野菜から切り替わった野菜が恋しくなる時期なので、そういう意味で来週をご期待くださいと申しあげました次第です。

 単品で男爵もきたあかりもあるので、赤じゃがはご遠慮願いたいと思ったのですが、品数が揃わなくて入れました。一番の端境期なのでダブってしまう方、今回はご容赦ください。

 さんざんの言い訳ですが、赤じゃが自体が悪いわけではありません。
じゃがいもと言えば何と言っても男爵が主流です。ホクホクした男爵に対比して煮崩れしにくいメークインがあります。メークインは粘質なので料理により使い分けられます。じゃがいもは種類の如何に関わらず1年中台所に置いておきたい常備菜です。おかずにもおやつにもなり重宝な野菜です。もう一品何か欲しいときじゃがいもがあると便利です。

 朝食にもう一品欲しいとき、千切りにして柔らかくしたじゃがいもとツナ缶と合わせて炒めれば、ご飯にもパン食にも合います。それを卵でくるめばポテトオムレツです。ベーコンの千切りと合わせても美味しいです。どちらも味をあまりつけなくとも軽く塩こしょうを振るくらいで美味しくいただけます。

 大きめに千切りしたじゃがいもに衣をつけて揚げれば、かき揚げになります。じゃがいもはやはり先に柔らかくしておくと揚げやすいかと思います。私はじゃがいもだけでも好きなのですが、にんじんを混ぜたり、桜エビを混ぜて揚げてもいいかと思います。バラバラに素揚げをすればフライドポテト、皮ごと揚げてもいけます。

 私の何よりの好物はじゃがいものフライです。子どもの頃からこんなに美味しいものはないと思っています。コロッケもおしいのですが、四つ割りにしたポテトにパン粉をつけてフライにしたポテトフライは捨てがたい味です。豚カツの付け合わせに母親がよく作っていましたが、私は何と言ってもポテトフライの方が好物でした。丸っこいポテトフライ召し上がったことありますか。良いお味です。

 きたあかりは男爵が母親なのでホクホクの粉質です。ビタミンCも多く、レンジで扱いやすいので近年人気が上がっています。赤じゃがは皮が赤く中は黄肉、煮物でもコロッケでも、皮の赤さを際だたせるには、丸ごと茹でてじゃがバターです。最近ではじゃがバターに塩辛をのせて食べるのがブーム?らしいです。北海道に行きましたら、夕食に塩辛のせが出ました。明太子でも美味しいです。
台風で割れたとまと


 先週トマトを入れる予定でしたが週の後半来た台風の影響でトマトが割れて出荷出来なくなりました。急きょ他の野菜に変更しました。とまとの最終でしたのに、後半の方は食べられませんでした。

 先週の「やさい通信」に鈴木さんの家ではとまとを冷凍して置いて冬にスパゲティのソースにして食べるそうで、その味は格別らしいと書きました。それが載っているのに、とまとは割れて出荷出来なくて残念さも倍増しました。私なら味は同じなのだから絶対食べると思いました。それこそソースにして冷凍しておけば冬に食べられます。

 ですが、割れ=傷みですから、お代をいただく訳にはいきません。散田町の坂根さんから割れたとまとの行く末を案ずる「おたより」が届きました。お代はいただかなくとも、ソースにでも何でもお使いくださいとお届けしたい気持ちです。ステンレスのボールにでも入れないと運べません。それより商品価値のないのもを収穫していただくことは、出来ません。人手がそれなりにかかります。

 鈴木さんの家の冷凍庫には冷凍とまとがぎっしりかも知れません。坂根さんの文章を読んでいて、割れたとまとをいただきに伺えば良かったと後悔しました。そのままにしておけば腐ってしまいます。きっともう片づけられていることでしょう。残念でした大きなボールを持って行きたかったのに後の祭りです。。 

 衆議院選挙は行きましたか。全体の投票率は高かったようです。政策選択より人気投票のようでした。自民が3分の2を占める怖さを感じています。何でも出来るになっては、投票行動が首を絞める結果になってしまいます。