やさい通信
2005年9月5日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん      
ニラ
きゅうり
ミニトマト又はトマト
又はミニトマトとトマトの混載
なす
ピーマン
かぼちゃ


トマトとミニトマト混載


 ミニトマトかトマト又は混載となります。赤くなった方を優先的に入れます。9月ですが、トマトを入れられます。そろそろトマトも終盤に入ってきています。鈴木さんの家では夏のトマトを冷凍しておいて冬に、それでスパゲティを作るそうです。うらやましい!鈴木俊雄さん曰わく「うちの冷凍トマトで作ったスパゲティーは最高だね、もう最高だよ」生産者の役得とはこのことです。

 この間、トマトとなすとを塩こしょうで炒め、ケチャップ味をつけて、バジルソースを入れ、とけるチーズを仕上げに入れて食べましたら結構美味しくいただけました。玄米ご飯の上にのせて丼料理のようにして食べてしまいました。

ニラ


 ニラはずっと在ったのですが、暑いときの配送が心配で、先延ばしにしていました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩は気温が下がってきています。少ししんなりするかも知れませんが、新しいことに間違いはありません。洗っていただければおわかりいただけるかと思います。

 ニラの強いにおいの元になるアリルという物質は、自律神経を刺激し、冷えた胃腸や内臓の調子を整える働きがあります。ビタミンA、B、C、カリウム、鉄も多く栄養補給に最適です。暑さに疲れた体にちょうどいいかと思います。

ピーマン


 ビタミンCとAが豊富で、Cはレモン並に含まれています。ビタミンB1、B2、D、P、食物繊維、鉄、カルシウムもたっぷりです。夏は以外に緑の濃い野菜が少ないのでピーマンは貴重です。ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎ美容効果もあります。旬は夏ですが、収穫時期が長いので10月半ば頃まで取れる場合もあります。今年の夏もピーマンをたっぷり取っていただいたことと思います。季節は実りの秋に入っていきます。

 

 最近テレビのニュースが面白い。選挙のせいで政党間のやりとりが、鮮明にわかるからです。それでもじっくり座って見ているわけではないので、摘み見です。小泉さんはテレビコマーシャルのように短い言葉を発します。短い言葉を発するのは得意のようですが、議論上図ではないように見受けられます。野党の党首がデーターで論議を持ちかけても短い言葉を何度も繰り返すだけで、中身が伴わないような気がします。

 ブルーベリーの野島さんに電話をしましたらお父さんが出られて、要件が済んだ後、今のこの社会の空気は、昔、戦前の空気に似ているとおっしゃってました。自衛隊のイラク派遣、ビラをポストに入れただけで逮捕される、つくる会の教科書が採択される等々、弱肉強食が進められ、内容より強い言葉に人々は共感を持つ事などでしょうか。

 昔の空気を知りませんが、今の社会はぬるま湯なのかも知れません。ぬるま湯とは、蛙を急に熱湯に入れると死んでしまう、しかし水に入れて徐々に暖めていくとぬるま湯で気持ちがいいので逃げ出さない、そのうち熱くなったと気が付いたときは遅く、そのまま死んでしまうというものです。

 郵政民営化が反対か賛成かそんな単純な言い分で選挙をしていいのでしょうか。郵政でいうなら問題は財投債を介して特殊法人にお金が流れる構造です。発行する財務省と特殊法人に切り込む改革が問われなくてはいけないのです。マスコミも小泉流のCMのような短い言葉で目眩ましをしているようです。