やさい通信
2005年6月13日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
     小比企町の鈴木さん        館町の田中さん    
ねぎ
キャベツ
ミニトマト
ズッキーニ
葉つきにんじん
大根


葉つきにんじん


  日照時間は少なく、温度も低めで、とまとの色づきが悪くなってます。それでも多湿時期に入り、虫に一番悩まされています。単品に、にんじんがありますが、セットにもにんじんを入れます。葉が付いているのは、今時分しかお目にかかれないので楽しんでいただければと思い入れました。大根葉の様に広く使えませんが、堅い茎を取って揚げた天ぷらは春菊に似た味がします。

 千切りにしたにんじんの天ぷらに一品増やして葉のてんぷらを取り合わせれば、色も奇麗です。今日の大根は天ぷら向きです。
大根


 今日の大根は夏の辛め大根です。大根おろしにしますと辛みを感じます。葉はゆでて、細かく切りジャコやちくわと炒め煮するのが私は好きです。菜飯しもお薦めします。何しろ無農薬なので葉も安心して使えます。食べないと損です。葉の栄養は大したものなんですから。

 それに葉を食べられる時期はにんじんも含めて、そんなにないので、あるうちは、是非召し上がってください。

ズッキーニ


 ズッキーニはかぼちゃの仲間です。原産国はメキシコ方面ですが、イタリア人が名付けた名前が世界中で使われています。オリーブオイルやトマト、チーズを相性が合います。オリーブオイルでソテーするだけでも美味しくいただけます。トマトと煮込んだり、グリル料理や加熱して使います。

 カロチンが豊富で低カロリーな夏野菜です。輸入ものが殆どでしたが、今では国産ものが増えてます。ズッキーニと言えばラタトゥユが有名で、生では殆ど食べません。しかし、これをぬかみそ漬けにした人がいて、けっこういい味だと言ってましたが、私は食べたことがありません。きゅうりと間違えて漬けて美味しかったのかも知れませんね。

一般的には炒めたり、煮込んだりしますが、天ぷらやフライ、みそ汁の具などいろいろ、レパートリーが広がりそうです。素揚げしてサラダに入れると美味しいです。

キャベツ


 やはり虫食いがすごくてすいません。この時期のキャベツは何年も失敗を重ねて、作り出されたものです。それを私などはよく知っていますので、今のキャベツが愛おしくて仕方ありません。柔らかく美味しいです。何年もキャベツ畑が虫で全滅しました。それでも開発を進めた鈴木さんはすごい人です。

 キャベツを小さく手でちぎって、ズッキーニの素揚げしたのとミニトマトを組み合わせてサラダなどいかがでしょうか。暮らしの手帖に鈴木農園が1年間の予定で連載されてます。16号に載ってるキャベツは殆ど虫食いがありません。青梗菜は穴あきですが。いつ写真に取ったのでしょうか。お手元には虫が深く食べた跡がかなりあると思います。ご容赦ください。虫を振り払って出荷しています。

 暮らしの手帖は、読み応えのある雑誌です。ヘルシオっていうオーブンに少し興味があって、電気屋さんを度々覗きに行きました。引っかかる所があって買わずにいたのですが、今回詳しく書いてあり参考になりました。ステーキをヘルシオで焼いたのとフライパンで焼いたのを比較してデーターが載っています。野菜や塩鮭との比較等わかりやすく書いてあります。最後の結論はまだお薦めできませんでした。値段が高く、時間や手間がかかる、水漏れがするということでした。

 そのうち良くて安いのが出来るかも知れませんが、色々欠点も長所も知って使いこなせばいいので、はっきり結論が書いてある雑誌って魅力的です。