やさい通信
2005年3月28日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   小比企町の鈴木さん      館町の田中さん   
  百草の由木さん  
ねぎ
小松菜
ほうれん草
のらぼう
ごぼう
単品でゴボウをご注文の方は
ミニレタス


ごぼう


 端境期で葉ものが多い中、由木さんのごぼうを入れました。単品でごぼうをご注文の方には、ミニレタスを替わりに入れます。

 マリーゴールドを畑に鋤込んで作ったごぼうです。マリーゴールドが咲くときは一面黄金色に輝いてとても奇麗です。この花が持つ全身の力に感服です。土壌の線虫対策に役立っています。由木さんは、卵の生産が主なので、収穫時期の短い葉ものなどは、作付けしていません。根菜類のみです。冬野菜がどんどん終わりになっていきます。ごぼうも4月一杯はないかもしれません。4月の終わりになると早ければ、キュウリなどが出るかも知れません。
 
 ごぼうはセルロース、リグニンなどの食物繊維が豊富です。整腸作用を促進しコレステロールを抑え動脈硬化を防ぎ、腸内の発ガン性物質を吸着し大腸ガンを予防する働きがあるといわれています。
またイヌリンを含んでいますので、腎臓機能を高め、利尿効果 を促し、血糖値降下作用もあり糖尿病にも有効といわれています。ごぼうを食べているのは日本だけ?らしいのです。世界中で食べられていないのが残念です。

 春らしくサラダはいかがですか。春休みのお昼に、ごぼうチャーハンもおすすめです。ごぼうは薄くそいで細かくみじん切りにします。酢水につけて、同じく細かく切ったにんじんと卵を合わせて使って作る健康チャーハンは、思いがけず美味しくいただけます。豚肉や鶏肉を加えても良いお味になりなす。


のらぼう 

 先週に引き続き、のらぼうです。先週はいかがでしたか。春を告げる野菜です。漢字で書く「野良坊」と書きます。花茎をつみ取って収穫するのでかき菜とも言われます。市場ではなかなかお目にかかれない野菜です。ごま和えなどの和え物にすれば食卓は春です。

ほうれん草


 同じほうれん草でも真冬のとの違いがあります。伸びが早い分、甘みは凝縮されていませんが、春の生命力がのっています。季節によって味に違いがあるという楽しみを味わうことができます。自然の摂理に感謝です。

 和、洋、中料理何にでも使えて栄養価も高く便利な野菜です。スパゲティにも合います。サーモンとほうれん草のスパゲティは彩りも奇麗でなかなかのものです。



 北野台の日暮さんから沖縄島唄ライブのご案内をいただきました。歌手の玉城貞子さんの歌や琉球舞踊が八王子で鑑賞できるというお知らせです。八王子の南大沢文化会館で行われます。日程は、9月23日(金・祝日)と24日(土)です。いずれも18時から開演でです。

 先月、日暮さんのお連れあいさんが歌手の玉城さんを伴い事務所にお見えになりました。9月なので、まだ早いと思い紹介しないままにきてしまいましたが、またとないチャンスですので、早めに、お知らせしておいた方が、スケジュールを空けて置いていただけるかと思いお知らせ致します。

 50才を過ぎてから活動を開始されたというお話を伺い、人間の可能性の素晴らしさを感じました。情熱的で躍動感溢れた方でした。彼女の歌に魅せられたボランティアの方々が運営するコンサートです。券の扱いなども「やさい畑」で行う予定です。またとないチャンスです。日程をあけて是非ご鑑賞ください。