やさい通信
2005年3月7日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
       小比企町の鈴木さん        
  ねぎ     小松菜
  大根      からし菜
    ほうれん草   


大根


 今期、最後の秋冬大根です。今回の大根は出来がとてもよかったような気がします。自然が相手の農業です。どんなに技術が良くてもままならない事があります。生産者の方から聞いたことがあります。特に果物関係が多いのですが、一度、表面が奇麗なものを作ってみたい衝動に駆られると言うのです。薬をかければ簡単なので、その思いが衝動的にこみ上げてくると言うのです。

 それを思いとどまらせる理由は、自分の作ったものを食べている人のことが思い浮かぶからです。良くないと分かっているものを使わないで作ることの方が大事だと衝動は消え失せるのです。それを繋ぐのが毎回、配送品と一緒にお届けしております「おたより」です。生産者の方々にとって「おたより」はとても励みになるものです。

 川町の高橋さんからの「おたより」です。冬野菜今年は豊富に感じました。特に大根は沢山ありましたし姿形も立派で更にお味は最高、たっぷりいただきました。ふろふき大根は二人で一本近く頂いてしまいまた。又おでんのだいこんの味がしみて美味しいこと、忘れられない今年の冬の味になりました。生産者の皆様、ご苦労様です。そしてありがとうございました。―――後略

 鈴木綾子さんは、この文章にいたく感動され、最後の大根を「やさい畑」の人に食べてもらおうと決断してくれました。

からし菜


 先週のからし菜いかがでしたか。私は、熱湯かけて塩揉みして食べました。からし菜の良い香りがして、辛みがあって美味しくてパクパクと食べました。からし菜は2月〜4月くらいが旬です。春の始まりの最初に出る野菜です。

 カリウム、カルシウム、リン、鉄などが豊富で、ビタミンCとKを含んだ野菜です。からし菜と言えば漬け物、おひたしを思い浮かべますが以外なのがパスタに合うことです。色も奇麗ですし、ベーコンとからし菜のパスタなんて、なかなかのものです。熱湯をかけて塩揉みしたのに、キムチベースをかけて食べても、これもいけます。美味しい食べ方、ご存じでしたら教えてください。

ほうれん草


 寒さで味が凝縮されて旨みが一杯です。もう少し暖かくなってもほうれん草はありますが、日差しでどんどん丈が大きくなるので旨みは、薄まります。寒さに耐えて成長したほうれん草は、色はぱっとしませんが、加熱すると鮮やかになり、舌鼓を打つ程です。3月に入って大雪が降りました。昼間は、これで雪が降るの?というような空模様でしたが、天気予報は、雪と報じていましたので、配送の前準備を万端に整えました。身を縮めて育ったほうれん草です。



 韓国の大統領が日本は過去の侵略戦争の歴史をきちんと反省すべきだというような演説をしたと報じられていました。戦犯を祭ってある靖国神社への参拝を止めない小泉首相や戦争を賛美する内容を進めようとするあたらしい歴史教育をつくる会などが、目立っているのかもしれないと思いました。

 平和憲法を大事にし、過去の歴史に学び平和を守り抜くという声の方が大多数であるということを言っていきたいと思いました。