やさい通信
2005年1月17日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   小比企町の鈴木さん     館町の田中さん    
ねぎ
春菊
ほうれん草
白菜
三浦大根


三浦大根


 青首大根が主流になっていますが、ふっくら三浦大根、健在です。1月に入って、聖護院大根、青首大根、そして今日の三浦大根と大根パレードが続いています。冬こそ大根の食べどきです。ふんだんにお召し上がりください。

 昭和初期に神奈川の三浦で生まれた品種です。中央が膨らんだ大型の大根です。肉質はきめ細かく、加熱すると甘みが増し、おでんやふろふき大根などの煮物に適しています。大きいので一時期、敬遠されていましたが、風味の良さから又、生産量が増えてきています。

 ほうれん草


 甘みがのって最高の味です。素材の旨みを生かしてシンプルな味付けをお薦め致します。ここに来て厳しい寒さが訪れ、霜にあたったほうれん草は、繊維が柔らかくなり、味が一段と良くなりました。繊維が柔らかくなることで、さらに消化吸収が良くなり、胃腸を整え便通をよくします。鉄分は牛レバーに匹敵するほど含まれています。是非とも食べていただきたい野菜です。有機育だちの旨みが凝縮しています。

春菊


 白菜とねぎと春菊で熱々なべが楽しめると思い春菊を合わせました。野菜の種類が豊富な時期は、組み合わせを考えて入れることが出来ます。これから3月4月になりますと、季節野菜の作付けが始まり、端境期になります。種類を取り揃えるのが難しくなりますが、今は冬野菜が豊富です。寒さに鍛えられた野菜をたくさん召し上がって風邪など引かないようにしてください。

 新年会


 今年も新年会を企画しています。八王子の磯沼さん、鈴木さんは勿論、遠くからも生産者がお見えになります。さゆり米の生産地加納熱塩村からは原さんたちが毎年、手打ちそばをお土産に持って来てくださいます。名札をつけていただきますので、生産者を見つけて話しかけてください。丸ともの漁貝類やおでんなど食べ物の用意も豊富ですが、この手打ちそばの味は、絶品で、これが目当てで、お出でになる方がいらっしゃる程です。

 美味しいものを食べて、接する機会のない生産者と楽しいおしゃべりの時間を持っていただければ幸いです。1月22日、土曜日です。1年に一度の機会です是非お越しください。ぶぅふぅうぅ牧場の豚肉で作った中嶋さんお手製のハムは、なかなか食べられません。磯沼さん制作の牛乳ワインは、お金を出しても買うことが出来ないものです。新発売のミルクの黄金律の味見も出来ます。

 又、ドラム缶を縦輪きりにしたので焼く、豚肉ももの丸焼きがたっぷり食べられます。これは、ちょっとやそっとではお目にかかれません。今年は生産者のどなたが見えるのか、お楽しみです。是非お出でください。