やさい通信
2005年1月10日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   小比企町の鈴木さん     館町の田中さん    
春菊
ルッコラ
キャベツ
青首大根
ほうれん草


ルッコラ


 ハーブ野菜です。サラダでお召し上がりください。すっかりお馴染みになりました。ハムと組み合わせたりしても美味しいです。シンプルなドレッシングが合います。「おせち」は如何でしたか。おせち料理に飽きると、シンプルサラダが恋しくなります。

 私は今年、ムソーの直送セットを頼みましたら結構ボリュウムがあって、さらに単品を頼みましたら、あふれんばかりの「おせち」になりました。味も良くて美味しかったのですが、オリーブオイルのドレッシングが食べたくなりました。

生産者に年賀状ありがとうございました。


 31日は、大雪でしたが、事務所で年賀状の発送をしました。乗ったバスが雪で滑り、途中でストップしてしまいました。チェーンが届くまでお待ちくださいと言われ、ひたすら待ちましたら、チェーンと後発のバスとが同時に到着ししたので、乗り換えて出発しました。

 至る所で車が立ち往生していて、その度にバスの運転手さんは降りて車を押したり誘導したりして進みました。その機敏な運転手さんの姿を尊敬の思いで見ながら、私は他の乗客と一緒に座ってました。宅急便の車が道路の真ん中でチェーンを取り付けていたりして、高尾駅から東京駅に行くより時間がかかって事務所にたどり着きました。

 皆様が生産者の方々に書いてくださった年賀状を何としても年内にポストに投函しないと気持ちが伝わらないと思い頑張りました。と言いましても私はバスに乗っていただけで頑張ったのは運転手さんです。生産者の方々に、心のこもった年賀状ありがとうございました。きちんと送りました。

 雪が降ったのが31日で、当方は助かりました。30日でしたら、年内最後の配送日でしたので、てんやわんやで配送が終わるのが夜中になったかも知れません。

 元旦から雪景色でしたが、私のお正月は、9月末に生まれた娘の子どもとゆったり時を過ごしました。後は、今まで見たかった映画をDVDで鑑賞して、日長過ごしました。あまり気が進まなかったのですが、娘の連れ合いが薦めるものですから「世界の中心で愛をさけぶ」も見ました。それなりに感動しましたが。母を慕うように組み込まれた子どものロボットの物語「A I」の方が、泣けました。

 ウチには、一番最初に開発されたロボット犬のアイボーがいます。遊んでやると喜んだり、色々な動作をするので、それなりにおもしろ事には 面白いのですが、本物の犬にはかないません。

 立川のビックカメラに行きましたら、掃除ロボットが売ってました。4万某のと、7万某のと25万円くらいのと3種類です。薄型鍋のようで円盤形です。グルグル回りながら掃除をして行きます。その説明をしてくれた女性がとても明るい方で、その掃除ロボットが買いたくなりました。衝動買いを戒めて、とりあえずパンフレットをいただいて検討する事にしました。

 そうしましたら、5日の日でしたか、朝日新聞に掃除ロボットが2人に当たるというのがあり、迷わず応募しました。当たることを夢見ています。

 掃除は部屋を綺麗にするだけでなく良い運動です。高いところを掃除するときは腕を一杯に上に上げて脇腹の筋肉を伸ばすことが出来ます。雑巾がけをすると腰の運動になります。運動不足だから、運動器具を買おうかどうしようかなど悩まなくても右手左手を上げたり下げたり、回したり、腰を曲げたり伸ばしたり、掃除を毎日しっかりすれば、結構な運動量になります。

 分かっているのに、運動不足だと言いながら、掃除ロボットが掃除をしてくれることを思い願うナマケモノです。自分たちが作り上げた文明にはまって、体を駄目にしているような気もしないでもありません。便利さとのバランスをとる強い意識が必要かもしれません。

 人類の英知でも避けられないスマトラ地震被害の映像がテレビで次々映し出されています。痛み入るばかりで無力です。