やさい通信
2005年1月6日(木)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん     館町の田中さん    
ねぎ
ターサイ
ミニレタス
ほうれん草
聖護院大根
水菜


良い年でありますように


 暮れに山田町の菱山さんからいただきました年末の「おたより」です。
 この暮れにきてのスマトラの地震。なんと災害の多い一年だったのでしょう。我が身におこった出来事など本当にささいな事、無事一生をすごせた事をありがたく思わなければバチがあたりそうです。来年こそは、良い年でありますように!! 明るいニュースが一つでも多くありますように!!

 幸せな年になるように


 打越の安井さんからやはり年末の「おたより」です。
 本年もお世話になりありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。来年も(は)世界中が幸せに近づけるように…幸せな年になるように祈ります。

 その他にもたくさん年末にお心遣いのご挨拶をいただき、ありがとうございました。不手際からご迷惑をおかけすることもあり、皆様の寛大なお気持ちに救われています。食べる側の論理で品物のチェックをすることをモットーに、これからも信頼の置けるものをお届けいたします。今年もよろしくお願い致します。

 スマトラ地震とそれに起因する津波の被害は、日を追う毎に数が増えて、言葉も出ないほどです。何万もの方々が、命を奪われてしまいました。地中のプレートが動き大自然は変動をくり返します。英知を持っても避けることが出来ない事実があることを思い知らされました。

 「つなみ」と言う日本語が共通語で使われていることも知りました。小さな地震でも地震があると必ず津波情報をあわせて発表している理由もよく分かりました。津波がどんなに恐いものかも知りました。

 大地の恵みを受け、大地と共に生きている人間ですが、大地は人を一飲みにもしてしまいます。生命の仕組みがどんどん解明されていってます。地球の仕組みも解明されて、大地が動くとき、事前に避難できる方法が見つかるといいと思います。戦争に大金を使うより、人の命を大事にする手段に使いたいと願います。

 年末の菱山さんや安井さんの言葉が身にしみます。日常生活でつい些細なことに不満を持ったりしてしまいます。無事をありがたく思う気持ちを忘れてはいけないと、はっと気づかされた言葉でした。世界中が幸せな年になりますように、本当に心より願います。

 皆様のご無事と世界の平和をお祈りします。今年もよろしくお願い致します。

聖護院大根


 京都特産の大根です。肉質が緻密で甘みがあります。煮崩れしにくいため、ふろふき大根など煮ものに適しています。大根は種類によって一年中栽培されていますが、夏に種をまき、秋から冬に収穫する秋冬大根が量も多く、味ものってます。体の温まる大根料理はいかがですか。

ターサイ


 中国菜です。炒め物、煮込み料理、スープ、鍋物のほか和え物にも以外と向いています。花が開いたような野菜です。緑黄色野菜なので、カロチン、ビタミンCが豊富です。