やさい通信
2004年10月25日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   小比企町の鈴木さん     館町の田中さん    
春菊
ごぼう
オータムポエム
大根
さといも

オータムポエム


 黄色い可憐な花をつけます。花がついていましたら一緒にお召し上がりください。おひたしでもサラダでも和洋中と幅広くお楽しみいただける野菜です。「やさい畑」ではお馴染みですが、市販されているのを見た事がありません。アスパラ風味の新しい野菜です。秋の彩りです。



 台風の影響でしょうか野菜に高値がついています。先日見ましたのは、小松菜が298円 ほうれん草が315円、葉なし大根が298円。同じ所で今日(10月22日)見ましたら青菜は姿を消し、キャベツ一個680円、半分350円、白菜半分250円、レタス500円でした。場所は立川の小売店です。オーストラリア産アスパラ一束100円というのが目に残りました。

 台風が次々やって来て日本列島を縦断していきます。まるで狙い撃ちのように通っていきます。被害に遭われた方々は大変な思いをされていることと思います。

 私の姉が神奈川県に住んでいるのですが、30年ほど前、台風時、河川の氾濫で床上浸水の憂き目に遭いました。当時は平屋に住んでいましたので、あっという間に畳がふわっと上がってくる中、なすすべもなく押入れの上段に親子で避難していたと聞きました。水が引いた後、冷蔵庫も車も使えなくなりました。親戚総出で片付けをしましたが、家は無事でしたので、今もそこに住んでいます。

 テレビを見ますと家が崩壊したり、土砂崩れにあった方々のことを映し出しています。行方不明の方々のことも心配です。悲痛はいかばかりかと痛み入ります。24号台風が又、近づいているようで、すっかり地球の環境が変わってしまったのでしょうか。地球温暖化とは、単に地球温度が何度か上がるということだけで済まない出来事なのでしょう。

 未来のエネルギーや環境を食いつぶしたと言い続けていますが、未来どころか、今の生活に影響が出るほどの浪費をしてしまったのでしょうか。その結果、海水域にも変化がでて台風の流れも変わったのでしょう。何億年かかって作られた空気と水と大地のバランスの中で生きてきましたのに、わずかの間に人間の営みによって動物界や自然界を変えてしまうほどバランスを崩してしまいました。

 八王子の畑でも台風の大雨で根腐れが出始めています。成育も収量も上がりにくくなってます。大幅に値上げと言う事は今までもありませんでしたし、これからもないようにしたいと思いますが収量が上がらず頭を抱えてしまいます。

 あの23号台風が直撃した日、生産者に電話連絡を取りましたが、皆畑に行ってました。倒れないようにネットをかけたりして野菜を守ってくれました。今日食べられる野菜は、一生懸命に守られた野菜です。



 裏高尾の秋元さんです。11月の注文書に載せました「軍隊を捨てた国」を読まれてご自身の憲法9条を守る姿勢を書いてくださいました。

 「軍事同盟」という、ある筈のない言葉が独り歩きして、政治家もメディアも一般のひとも平気で使う状況が出現している事を危惧されています。来年5月3日の憲法記念日を目指した、市民意見広告というのがあるそうです。3大全国紙に憲法9条改悪に異議があるという主張を世論に訴える意見広告です。

 秋元さんから詳しいチラシが届いています。関心のある方は連絡ください。資料お届けいたします。