やさい通信
2004年10月18日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
   小比企町の鈴木さん     館町の田中さん    
にら
大根
ルッコラ
ミニレタス
かぶ
ずいき

ずいき


 お馴染みになりましたずいきです。一年に一度か二度しか入れる事の出来ない野菜です。八つ頭の葉柄です。繊維はしっかりあるのに食感は柔らかく、缶詰のホワイトアスパラに似ています。

 いつも同じことを書いていますが、新たに読まれる方もいらっしゃいますので毎度の方はご容赦ください。15センチくらいの大きさに切って、繊維を剥ぐように縦に皮をむきます。熱湯に塩を加え、2〜3分ほど茹でます。水に取り、堅く絞ったのを煮物にしたり、みそ汁の具にしたり、酢の物にします。三杯酢につけると鮮やかな赤色になり、とてもきれいです。

 サラダに入れるホワイトアスパラの食感なので、若々しい感性で受け止められる野菜です。あまり馴染みがない方もいらっしゃるかも知れませんが、是非召し上がってその食感を楽しんでください。

ルッコラ


 ハーブ野菜です。ハーブには少量を調味料として使うものと、ルッコラのように野菜に分類されるハーブ野菜があります。ハーブ野菜の多くは、フレッシュをサラダなどに利用します。単品よりほかの野菜と組み合わせて香りや辛味を楽しむのも良いかと思います。ルッコラはごまに似た香りとクレソンのような風味の野菜です。サラダを中心にピザのトッピングなどで食べます。ビタミンCを豊富に含んでいます。

 ミニレタスが入っていますので合わせてサラダに如何でしょう。しょうゆと粒コショウ、オリーブオイルのあっさりドレッシングが合います。オリーブオイル、ワインビネガー(白)、粒マスタード、塩、コショウのドレッシングも美味しいです。

 ロケットは葉を摘む感じで、ミニレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水につけてパリッとさせ、水気を切ります。それだけでもいいのですが、ツナ缶の汁を切ってほぐして混ぜ合わせ、さらにフランスパンを一口大に切り、オリーブ油でこんがり炒め熱いうちに盛り合わせ、ワインビネガー入りのドレッシングをかけて食べますと一人で食べるリッチなランチになります。

大根


 大根もかぶも出初めなのできめが細かく若い野菜です。市場では台風の影響でしょうか国産野菜が高くなってます。先日よく売れる小売店で見た大根は298円、小松菜は300円でした。輸入野菜は安い値段で売られてました。それでも野菜を食べないわけにはいかないので、それぞれに買われていくのでしょう。

 大根もかぶも葉が付いています。届きましたら葉と根を切り分け保存ください。葉も一品になります。今日は6品目ですが葉も利用すれば8品目になります。是非ご利用ください。茹でて細かく刻み、桜えびや油揚げ、ちりめんじゃこなどと炒りに煮にします。

 オリーブ油(サラダ油でもOKです。私はオリーブ油かごま油を使うのが癖です。)をナベに引き、細かく刻んだ葉をよく炒めます。酒、味りん、しょうゆを加え味をなじませ、えびやじゃこを入れ汁気がなくなるまで入り煮します。今時分の葉は柔らかくとても美味しく仕上がります。しょうゆの量を減らし赤味噌を加えても合います。松の実を加えて炒めても粋です。


 めじろ台の関島さんが、「やさい畑」の看板を見つけてくださって素朴な親しみを感じられたとメールをくださいました。古くなり心の片隅に置いてしまった看板のことを言われて「やさい畑」の立ち上げのときを思い起こしました。大勢の方に助けられて誕生した「やさい畑」です。感謝の気持ちを思い起こさせてくださいました。

 看板一つをとっても杉の木を探してくれた人、それを焼くバーナーを持っている人を探して借りてくれた人、バーナーで焼いた後、私が一人で焦げをこすっていたら、手伝ってより良い方法を教えてくれた人、文字をデザインしてくれた人、文字を書いてくれた人、こんなに大勢の方が関わって作りあげたものです。そして今の「やさい畑」があります。感謝です。