やさい通信
2004年9月20日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん 
 中野山王の野島さん 
  館町の田中さん   
ねぎ
にら
大根抜き菜
きゅうり
なす
ピーマン

きゅうり


 先週の野島さんのきゅうりは如何でしたか。若取りの柔らかさを実感いただけましたでしょうか。先週、日中は30度を越える暑さが続いたため、大量に成り始めました。今週は5本づつ入れました。

 このきゅうりの美味しさが実感出来るのは、なんと言っても味噌をつけて丸かじりすることです。3本ですと丸かじりするほど量がないのですが、5本だと出来ます。是非丸かじりとまでは、いかなくてもスティク状に切ってでも味噌をつけて召し上がってみてください。きゅうりの瑞々しい香りと若取りの柔らかさを堪能ください。来週もあれば、このきゅうりか、鈴木さんのきゅうりを入れる予定ですが、天候次第です。きゅうりも終盤です。

大根抜き菜


 先週のお約束通り抜き菜を入れる事が出来ました。大根葉のように堅くないので、おひたしでも食べられます。先にも触れましたが、高温が続きましたので成長が早く進みました。足が速いので箱を開けましたら、すぐに冷蔵庫(野菜室)に保管してください。葉が黄色くなるのが他の葉ものと比べるととても早いので、召し上がるのは今日中をおすすめします。

 細かく切って油で炒めて、塩コショウして、チャーハンなどに混ぜてもきれいです。ビタミンCやカロチンも豊富です。私は食べた事がありませんが、ぬか漬けにして食べても美味しいようです。短い期間にしか食べられない野菜です。根を大きくして大根といわれる前にお腹に入れさせてもらいます。

 田中さんは,抜き菜を虫にかなり喰われてしまい、もしかして今年は出荷できないかも知れないというような事を言っていました。大根の抜き菜ばかりでなく白菜の抜き菜も難しそうだと言ってましたが、心配です。

にら


 根から抜かないで根元から摘んで収穫します。摘んでもすぐに伸びてきます。摘むと伸びる生命力は、かなうのもがないほどです。食べると命の強さを一緒に吹き込んでくれる野菜です。カロチン、ビタミンB郡、C、カリウム、カルシウム、鉄など豊富です。

 にらの匂いの成分硫化アリルは体内に入ると自立神経を刺激して新陳代謝を活発にします。血行をよくする食材ですし、疲労を回復させてくれます。秋口は体調を崩しやすい時期です。にらを召し上がって、野菜の持つ生命力を受け取ってください。 紙に包んでさらにポリ袋やラップに入れ冷蔵庫の野菜室で保存しますと多少は持ちますが、傷みやすい野菜です。早く使い切ることをお薦めします。風にあたるとすぐ萎れます。火の通りが早いので汁物や炒め物に入れるときは、出来上がる寸前に入れるのがいいと思います。



 14日朝、NHKテレビのホットモーニング見られた方いらっしゃいますか。本町の萩原さんが、お忙しい中、撮影に協力くださいました。消費者と生産者との関わりを紹介する番組です。街の中で牧場を営みながらヨーグルトを生産する磯沼さんと交流する消費者を取り上げていました。磯沼牧場のプレミアムヨーグルトを「やさい畑」が配送する場面もばっちり写ってました。

 配送先は萩原さんです。NHKの要望に応えて、その日だけ一番先に配送しました。萩原さんもしっかり写っていました。ありがとうございました。


 最近子どもの痛ましい事件が続いています。あどけなく社会を信じている目をした子どもたちが、どうしてと涙したのは私だけではないと思います。個別の問題等もあるかと思いますが、社会全体が病んでませんか。人を信じたり、弱いものを慈しむ気持ちを持つ心が薄くなったと感じませんか。原因は一つだと言いませんが、無農薬の野菜を食べたり、無添加の食品を食べたりして、心も体もきれいにしないといけないと思いませんか。

 食べ物は一番大事なものです。最近食べ物にお金をかけるより、携帯電話にお金をかける若者が増えてませんか。