やさい通信
2004年8月9日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん   
なす
枝豆
いんげん
とまと
かぼちゃ(四分の一程度)

枝豆


 今年は枝豆が続いています。又、枝豆でどうかと思ったのですが、今週に食べたほうが盛りなので絶対に良いと言う綾子さんの言葉で又枝豆にしてしまいました。同じものが続きますと、気になります。季節のもをセットするので当たり前と言えば当たり前ですが、「又枝豆だわ」と思われないか心配してしまいます。

 そんな時に打越の安井さんから、「夏野菜の一杯詰まった箱でも特に楽しみなのは枝豆です。娘と二人でナベ一杯食べてしまいます。」と「おたより」いただき、良かったと胸をなでおろしました。嬉しい限りです。

 30度を越えている日が一ヶ月以上も続いているようです。事務所に来る営業の人は、この暑さでもスーツにネクタイ姿でやってきます。クーラーの効かない事務所で、上着をどうぞおとりくださいと言いますとほっとして脱いでいます。暑いときは涼しい格好をすれば良いと思うのですが、他所を仕事で訪ねる時は、ネクタイでないと失礼にあたるという不文律でもあるのでしょうか。

 そういえば私も昔は仕事場では、真夏でも長袖ジャケットを必ず着てました。寒すぎるクーラーの中で、着てないと冷え過ぎたのです。一度、クーラ温度の設定基準を尋ねたことがあります。そうしましたら男性のジャケット(制服)が冬用に作られているので、それを着たときに暑くない温度にしておくということでした。ジャケットを着ていることが正しいあり方みたいでした。エネルギーの使い方がおかしかったのですね。少エネが言われだしてクーラの設定温度を上げましょうというキャンペーンが張られたときは助かりました。

 ニュース23のキャスター、筑紫さんは今年はオーバーシャツみたいなのを着てテレビに出ています。毎日テレビに付っきり見ているわけではないので、詳しくは分かりませんが、何でも沖縄のものらしく、役所でも知事さんでも着ているものだと言っていたように記憶しています。毎日違った色目や柄で素敵です。見ていて涼しそうなのもいい感じです。

 ここの事務所ではクーラーを入れても、室内温度は28度から32度くらいあります。クーラーを使わなかったらそれこそ40度くらいになりそうです。そんな中にスーツにネクタイの営業さんがやってくるのですから気の毒です。無理に暑いときに暑い格好をしない生活スタイルに変えればいいと思うのですが、そんな事が出来ないのはなぜなんでしょうか。

 気温に合った服装が定着するといいと思います。そうすればそんなにガンガン冷やさなくても良くなり、クーラーの排出部から出る熱い空気も少なくなり、地球温暖化防止にも貢献すと思いますが、いかがでしょうか。

 かぼちゃ


 切ってあります。大きさにもよりますが、だいたい四分の一程度です。かぼちゃの定番煮物や天ぷら、ソテー、サラダ、スープなどいろいろお楽しみいただける野菜です。みそ汁の具にしても美味しいです。

 かぼちゃはカロチンが豊富で、ビタミンB1、B2、Cなどが多く含まれています。かぼちゃは夏の野菜です。それを忘れてしまいそうに市場では一年中あります。旬のかぼちゃお召しあがりください。来週も入る予定です。

ご協力ありがとうございます。


 夏休みのため、今週は変則配送になっています。ご迷惑おかけいたします。12日(木)13日(金)は夏休みです。14日(土)15日(日)は、通常の休みです。合わせて12日〜15日までの休みになります。ご不便おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。