やさい通信
2004年6月28日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん   
ミニトマト
ピーマン
モロヘイヤ又は小松菜
なす
きゅうり
きたあかり(じゃがいも)

モロヘイヤ・小松菜


 先週モロヘイヤと決めたのですが、小松菜が大きく成過ぎてしまうといことで急きょ火曜日から小松菜に変更しました。モロヘイヤをお届け致しましたのは、月曜コースの方だけでしたので、今週は月曜日に小松菜、火曜日から金曜日はモロヘイヤにしました。

 こちらの思うようにならないのが農作物です。夏の小松菜は嬉しい限りです。6月の虫の全盛期に無農薬小松菜を作るなんて勇気があります。冬の時のように量はありませんが、久々の小松菜に舌鼓を打ちました。事務所の犬の「はる」も小松菜好きです。

 犬ですが菜食動物のような生活をおくっています。何故ならアレルギーを持っていて何でも食べさせる訳にはいかないからです。玄米、野菜、煮干、たまにぶぅふぅうぅの肉といった食生活に変えてからアレルギー症状がでなくなりました。

 実は小松菜より肉が食べたいと思っているかもしれません。 前の飼い主(雪山で遭難死)が毎日牛肉の缶詰を食べさせていたので、もしかしたら昔を懐かしがっているかも知れません。しかしながら、柔らかい肉の缶詰、あれによってアレルギーで地肌が出るほど毛が抜けていました。それで事務所に来てから、玄米を中心にした食事にして、すっかり治り、食事の重要さを犬によって再認識できたのです。ドックフードって、それこそ、どんなものが入っているか分からないので怖いですね。

きたあかり


 男爵いもを親として生まれたじゃがいもです。個性派の新新種です。長く当方とお付き合いくださっている方はご存知と思いますが、男爵系なので、ホクホク感があります。黄色味がかった色合いでビタミンCが多く含まれています。皮付きで蒸かしいもにしてもおいしく、最近ではレンジ調理に向いているので人気があります。7月3週、4週の注文書から単品で扱います。ご賞味いただきまして、よろしかったら申し込みください。

 レンジを利用する時は洗ってラップで包み150gにつき5分を目安に加熱します。レンジの機種により違うのであくまでも目安です。途中、上下を変えて加熱すると加熱ムラが少なくすみます。じゃがバターなども美味しそうですね。

 バターの取りすぎは良くないように言われていますが、最近読んだ本(申しわけありません題名を忘れました。)には、よく動物性の脂は避けたほうがいいようなこと言われていますが、バターは人間が3000年も前から食べてきたもので、体に悪いわけがない、人工的に作った油脂よりよっぽど良いものだという内容が書かれていました。

 そういえば栄養士をしている娘が、最近の業務用マーガリンは怖いと申しておりました。冷蔵保存でなく、常温保存で痛まない、カビも生えない、ありも寄ってこないというのです。まさに食べ物ではない気がします。仕事とはいえ使いたくないそうですが、一社員のジレンマです。

 

 参議院議員選挙が告示されました。強運?の小泉さんも年金改革と自衛隊の多国籍軍参加表明とで支持率が減少しているようです。サマワへ派遣された自衛隊も人道支援に役立っていないようですし、傀儡の断定政府発足後もレジスタンス勢力による米軍などを狙った攻撃が続いています。

 韓国の方が人質になり、死にたくないと絶叫している様子を何度もテレビ放映するのを止めて欲しいと思いました。ドラマではなく現実の出来事です。家族の苦悩を写して何を訴えたいのでしょうか。

 米英軍が、子供をまじえた市民を殺戮し、それと米国主導のイラク政府に抗議するため、見せしめ的に人を殺していく戦争の連鎖を断ち切る手段としての訴える力がないのなら、ただ残酷な場面は心を震撼させるだけで子供にいいわけがありません。

 今、大事な選択をする局面です。このまま戦争に加担する小泉さんを容認するのか、平和憲法を大事にするのか、きちんと参議院選挙で意思表示をいないといけないと思います。