やさい通信
2004年4月12日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
    小比企町の鈴木さん     
     館町の田中さん    
ねぎ
かぶ
のらぼう
さといも
山東菜


山東菜


 白菜の仲間です。白菜の様に結球しません。葉は柔らかく煮たり、炒めたり、漬物などで召し上がれます。白菜と同じような料理方法でいいかと思います。おひたしでもいけそうです。

のらぼう


 今年はのらぼうの出来がいいようです。川町の高橋さんからです。のらぼうは「やさい畑」に加入してから口にした野菜です。甘みのある野菜で、おひたしでとても美味しかったとお知らせくださいました。私も八王子に住まなければ知らなかった野菜です。昔からの特産の野菜だそうです。
 
 のらぼうの食べ方です。オリーブオイルで茎の方を先に、葉を後から炒めて、チキンコンソメスープを入れます。後は好みで塩味でも醤油でも入れて出来上がりです。チキンコンソメスープはとても便利です。

 化学調味料などを使用しないで有機丸大豆、有機野菜などで作ったコンソメです。遺伝子組み換えののもは使わず全て植物性の餌で育てた若鶏のガラスープです。使っている塩も砂糖も国産の確かなものですし、液体ですので、とても使いやすくなっています。まだ召し上がったことのない方、是非一度味見をしてみてください。2週目の調味料のコーナーで扱っています。

 小松菜や青梗菜、今日の山東菜などもチキンコンソメで味付けると美味しいかもしれません。ただ、のらぼうの甘みを感じるのには、高橋さんのようにおしたひが一番だと思います。

 のらぼうの食べ方その2です。ごま油で茎から先に炒め、椎茸又はしめじと油揚げを入れて炒めます。ほぼ炒まったら葉の方を炒め、めんつゆで味をつけて出来上がりです。甘みを強くしたい場合はみりんを加えます。キッコーゴ(近藤醸造)のめんつゆは、野菜の炒め物に良く合います。煮びたしにしてもいかと思います。

低速回転式ジューサー


 先々週の「やさい通信」で横川町の渡辺さんがにんじんや野菜をジュースを低速回転式ジューサーでジュースにして飲んでいると言うお話をしました。渡辺さんから、そのジューサーの説明カタログが届きました。

 カタログによりますと従来のジューサーは高速回転なので、ビタミンやミネラルなどが壊れやすいし、酸化しやすい。低速だと栄養素をジュースの中に生かせる、生食で摂れる酵素を取ることが出来る。等などとあります。又、ミルやミキサーにも使えて、味噌を作る時、大豆を潰すのにも使えるそうです。

 渡辺さんは、野菜のしぼりかすを料理に利用しているとその時、一緒に載せましたが、ハンバーグや餃子の具にしたり、スープ、お粥に混ぜるなど幅広く使っていらっしゃるそうで、アイデアに感服しました。

 このジューサー輸入物で一般のお店では売ってないそうです。「やさい畑」で扱うわけではありませんが、関心のある方、カタログのコピーをお渡しできます。価格は4万円前後になるのでしょうか。



 イラクで自衛隊の撤退を求めて人質がとられました。テレビ放映は衝撃的でした。本当の意味での人道支援をしてきた人たちを人質にする行為は絶対に許せません。人道支援といいながら銃を持った自衛隊を派遣した政府の責任は思いと思います。イラクでは多くの無辜の人たちが犠牲になってきました。大量破壊兵器があると捏造された戦争に加担した政府は、自衛隊を撤退する意思がないことを表明しました。

 日本の無辜の市民を犠牲にして許されるのでしょうか。自衛隊を撤退させることがテロに屈することではありません。自衛隊を派遣したことが間違いだったと言い直すことは勇気ある行為です。3人の無事と自衛隊の撤退を望みます。(4月9日 記)