やさい通信
2004年2月23日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
    小比企町の鈴木さん     
ほうれん草
ねぎ  かぶ
にんじん  ごぼう

にんじん


 にんじんはカロチンの宝庫です。英語のキャロットはカロチンに由来したものです。にんじんを50g(約3分の1)食べれば、1日のビタミンA所要量が摂取できます。にんじんは他のビタミンやカリウム、カルシウム、食物繊維などをバランスよく含み有色野菜のチャンピオンです。カロチンは粘膜を丈夫にする働きがあり、細菌に対する抵抗力をつけます。特に呼吸器の粘膜を保護するので、風邪予防になります。

 カロチンは脂溶性のため、生で食べるより油と一緒に調理したほうが効率よく摂取されます。カロチンの吸収率は、生ですと8%、煮ると30%、油を使うと50〜70%です。カロチンは皮の部分に多く含まれています。よく洗ってそのまま使うか、皮をむいても薄くむきます。

 甘みがのっています。千切りにしてかき揚にしましたら何もつけずに食べてもにんじんの甘みで美味しくいただけました。


かぶ


 雪対策用にハウスに植えられたかぶです。今時分地場では珍しいかと思います。かぶの根は大きくありませんが、葉が柔らかく小松菜のように食べられます。少ししか植えつけていないので、おそらく今回限りだと思います。風は冷たいのですが日差しは春に変わってきています。今年は雪で立ち往生しなくてすみました。と言っても3月になってドカンと積もることがあるのでまだまだ油断大敵です。

 2月一杯良い天気であることを祈っています。と言いますのは、今週末2月28日(土)29日(日)とで職員研修を兼ねた旅行に行くからです。場所は島根県です。宍道湖のしじみ漁の漁師さんを訪ねたり、しじみを送ってくださるしじみネットワークの事務所を訪問する予定です。夜は玉造温泉でノンビリできれば最高です。

 毎月給料引きで積み立てして1年間貯めたわずかな費用で行く、豪華?職員旅行です。毎年2月頃に行くのですが、この頃は格安で行けたりします。私はそういうのを見つけるのが好きでいつも旅行幹事をやっています。生産者を訪ね勉強させてもらうのと良い温泉の組み合わせをプランニングし、積み立て金の範囲でセットするのです。そんなことをあれこれ考えるのがとても好きです。冗談に旅行プランナーをやったらと言われます。おホッホ やはり野菜プランナーの方がいいです。松江城や出雲大社にも見学に行く予定です。



 川町の藤井さんからのメールです。一ヶ月ほど前の市長選挙のことですが、投票率が3割いかない低さに、ショックを受けました。棄権は不支持、抗議の印と言っている人もいますが、市長さんはそんなことを考え受け止めているでしょうか。一度決まると、4年間の任期ですから。真剣に考えてほしいできごとでした。

 実は私も恥ずかしながら棄権した一人です。何故かといいますと、投票日の前日土曜日から立っていられない程の頭痛に襲われ、強烈な嘔吐に苦しんでいました。凝りすぎた肩と首放っておくと、そうなります。昔から。そうならないように注意をしていますので、最近はなかったので油断してしまいました。痛い頭を抱えて眠るしかありません。目覚めると吐き、吐き気がおさまると頭を抱えて眠る、目覚めると又吐くの繰り返しで、普通は1日でおさまるのですが、何故かその日は2日半も続いて仕事のスケジュールまでくるってしまいました。

 3日間寝続けでした。目覚めたとき吐かなくなると治ったとなります。昔、何度か脳の検査もしましたが、そこは異常ありませんでした。いろんなお医者さんにもかかりましたが、その人によってくれる薬が違います。血圧を下げる薬をくれたときもあります。私は通常血圧が低いのでびっくりして、もうそこには行きません。結局結論は、肩と首の凝りをひどくなる前に治すことです。わかっていますのに、あの日は最悪の事態になっしまいました。

 ただ頭を抱えて、嵐が通り過ぎるのを待っている時は、何も考えられません。2日半後に気がつくと市長選の葉書がテーブルの上にありました。終わった後でした。当日留守する人用に不在者投票がありますが、当日、七転八倒の苦しみをしていた人に救いの投票権はありません。もっとも結果がわかってから投票しても、意味がないです。しかし自分をさておいて、投票率の低さに唖然としたのは事実ですが、恥ずかしながら、市長選があるのを思い起こさず寝ていた自分の姿を思うと言えなかったのです。