やさい通信
2004年2月9日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
ミニレタス
キャベツ
ほうれん草
さといも
いもがら


いもがら


 里芋の茎を乾燥させたものです。田中さんのおばあさんの製作品です。生鮮野菜ではないのですが、たまに自家製の良いのができますと入れています。天日で手間をかけて乾燥したもので、得がたい品です。食物繊維が多く、煮物、みそ汁の実、炒め煮などで食べます。

 多目の水で洗い少し揉んで柔らかくします。たっぷりの水に10分程度つけ、ふっくらしたら水気を絞って鍋に入れます。十分にかぶるほどの水を入れ、強火で煮立て中火で5分ほどゆでます。煮立てたゆで汁を捨てて、いもがらを水洗いします。さらにたっぷりの水に15分ほどさらし調理します。

 鍋に油を入れ熱し、いもがらと熱湯をかけ回しして油抜きをした油揚げを入れ全体に油がなじむまで良く炒めます。そこにだし汁、酒、しょうゆ、みりんを加え、煮立ったら中火にし煮汁がなくなるまで煮ます。繊維質やミネラルたっぷりの懐かしい味のおかずが出来上がります。忙しい生活の中ですが、伝えていきたい一品です。

ほうれん草


 ほうれん草、甘みがのっています。霜があたり甘みが増しています。路地野菜の特徴、緑にやや黄色がかった葉の色は茹で上げるときれいな緑になります。今回もほうれん草入れました。散田の瀬戸さんからです。ほうれん草が一段とおいしくなりペンを取りましたとあります。

 来る度に甘さが増し、葉も茎もたくましく、ほうれん草らしい味と香り。今の季節のほうれん草 私は大好きです。スーパーのと違い安心して食べられます。との「おたより」でした。さつまいもが味がのっていなかったようで残念ですともありました。さつまいもは今年は収量が少なく残念な思いをさせてしまい心苦しい次第です。天候や何かで左右されたのでしょうか。今年の秋は良いおいもが出来ることを祈っています。

サジー


 千人町の渡辺さんがお知らせくださいました。2月2日テレビでサジージュースをやってました。前にチラシを見たときに、買おうと思ったのですが、よく値段をみると・・・「えっ高い・・・品」牛乳パックの半分で、この値段・・・。買ってみたいけど、やめよう・・・。とやめたのでした。(あはは・・・)   <私の言葉 同感>
 しかしテレビで見たら欲しくなり・・・。インターネットも全国のデパートも、すべて売り切れ!!ですって。

 インターネットやデパートでは値段が高いですヨ!私が調べた限りでは、やさい畑が一番お安いです。  <私の言葉 本当ですか>  <私の言葉 あははは・・・儲けてないのもで・・・>

 私がはじめてサジーにであったとき、美味しそうなジュースと思いコップになみなみついで、みかんジュースを飲むようにごくり。むっ飲めない。ジュースのように飲むのではなかったのです。1日20ml飲むのでした。<あはは・・・>ジュース色に惑わされ、よく見ないで飲んではだめですね。早とちりは損の元ですね。少量噛みしめて飲むのもです。

 テレビが取り上げたからといって、絶対にいものだという気はありませんが、今度2月25日(水)磯沼ヨーグルトで花粉症が軽くなったということで私が、ちょっぴりテレビに娘と一緒に出ます。花粉症対策の例がたくさんで出るようで全容はわかりません。朝10時から午後2時30まで撮影しましたが、写るのは数分らしいです。磯沼牧場の牛の撮影に時間がかかってしまいました。思うように牛は動いてくれませんから。お時間でもありましたら、見てください。私も全体を見たいと思います。