やさい通信
2004年1月12日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
大根
にんじん
キャベツ
かぶ
さつまいも


お年賀ありがとうございました。


 生産者の方々へお願いしました年賀状ありがとうございました。生産者毎にまとめて封筒に入れ12月31日の夜、もうすぐ2004年になろうとしている時にポストに入れました。遠くは沖縄のパイナップル生産者から近くは八王子までいただきました。小さいお子達からもありましたし、きれいに色を付けてイラストを描いてくださった方もいらっしゃいました。こもごも気持ちが込められていて有難い年賀状でした。今年書いてくださった方是非とも来年もまたお願いします。今年は書かなかったという方、来年は一筆、お願いします。

 食べる人と作った人が繋がるときです。作る人は、食べる人の美味しかったのその一言で報われるのです。食べている側は、どういう人が作っているのか、無農薬情報まで含めて知ることが出来ます。生産者側は、食べている方の情報を得る率は少ないのです。貴重なお知らせになります是非ともお手数ですが、親戚、知人に年賀状を書く様に、日ごろのご感想を綴っていただけると幸いです。

 生産者宛ばかりでなく、「やさい畑」宛にもいただき、嬉しい限りです。この場で心よりお礼申し上げます。

 同業者から、新年を迎えました。お祝いを申し上げるところですが、昨年の英米によるイラク無差別攻撃、今年は自衛隊派兵。おめでとうという気になれず、失礼します。・・・・というファックスいただきました。やさい畑に「おたより」を一生懸命書いてくれる年の子たちと同じ子たちが戦争に身も心も傷ついていることを思うと素直におめでとうと言えない気持ちよくわかります。

 きな臭い感じですが、取りあえず今年は新年をお祝いできますし、来年も再来年もその次も新年おめでとうと言えることが出来ますようにと思うのです。

新年会ご参加ください。


 24日(土)事務所で新年会を開催します。ご馳走も前の日から職員総出で用意します。山上の練り物、やゆずり原のこんにゃく等でつくる暖かいおでんは、由木さんの卵が入っています。卵が新しいとゆで卵の殻がむきずらいのです。毎年卵の皮むきの担当から外れようと目線が錯綜します。

 皆に見捨てられた卵の皮抜きは、私が一人で夜なべ?をしてむきます。いつも1週間前に頼んでも、そういう状況なので、今回は思い切って2週間に頼みました。さて、すんなりむけるでしょうか。きれいに皮がむけた卵がおでんに入っているか、見てみてください。

 その他鈴木さんの野菜がたっぷり入った豚汁。パプアの海老やまる友のあなご、滝さんの生桜えびの天ぷらは、その場で揚げますので、ホクホクカリカリです。例年揚げたて天ぷらが皿に残っていたためしがありません。四方八方から伸びた箸が、天ぷらをしっかり捕まえます。さあ、遅れを取ると食べられません。我先にとどうぞ。

 後は、まる友のまぐろ、いか、ホタテ、生みずたこ、等の刺身盛り合わせ、ぶぅふぅうぅのもも肉の丸焼き、餅つき、殻つきホタテ焼き、ここまで読んで生つばを飲み込みませんでしたか。とにかく参加しないとわかりませんよ。運が良ければ、福島の加納熱塩村から、いつも来てくださる方の手打ちそばにありつけるかも知れません。

 食べながら飲みながら、遠い生産者、近い生産者と共にお喋りを楽しんでください。それにはまずお出かけいただかなくては、ご家族でおいでください。

さつまいも


 紅系のさつまいもです。細身ですが、味はのっています。お楽しみください。最近わかったことがあります。さつまいものみそ汁って、おいしいということです。子供の頃から食べたことがなかったものですから、自分でも作ったことがありません。そうしましたら事務所にいる人が、さつまいもですとか、かぼちゃのみそ汁を作ってくれ、以外に美味しいので感心しています。かぼちゃはほうとうなどで食べたことがありますが、さつまいもは初めてでした。子供の頃の食習慣って持続するのですね。

 人の作ったものをいただくと思いかけない発見に出会います。いつも食べている人には、何でもなくても、さつまいものみそ汁で感動出来る出会いって素晴らしいと思いませんか。ばかばかしいですか。2004年、平和を祈念します。