やさい通信
2004年1月7日(水)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
ねぎ
小松菜
ほうれん草
白菜(割り)
都大根


今年もよろしくお願いいたします。


 暖冬で野菜の生育がよく一部で値崩れをふせぐため廃棄しているとも聞きました。残念なことです。需要と供給バランスで多少の価格変動もあるでしょうが、たくさん出来すぎたからと言って、出荷すると損をするような値がつくのはおかしな話です。買う方は安いのにこしたことはありませんが、労働がきちんと報われないようなあり方では、今は良くても将来に禍根を残します。自分が野菜を作る立場だったら作っても生活の糧にならないのなら農業を辞めてしまうと思いませんか。適正価格での取引が必要です。

 「やさい畑」では年間を通して売るほうが(生産者)適正価格を決めます。ですから市場が安くなっても価格は同じです。その代わり何年か前大雪が降って小松菜が500円近くになったことがありましたが、その時も同じ価格でした。ただ豊作の時は葉もの等の一把の量が多くなっています。

 暮れにアメリカでBSEの牛が見つかりました。輸入禁止措置を取ったようですが、すでに入っているものはどうなんでしょう。政治的駆け引きで、安全性が確立されないものが安全だと言い含まれて流通することがないのを願います。

 食の安全が後回しにされる社会を変えないといつまでも同じです。今までも輸入の関係から、国内で使用されていない保存料等が許可され、安全より経済が何度も優先されてきたのです。自衛するには限度があります。社会的に守られなければならないものです。

 今年も月並みですが、頑張らなければと思います。毎日毎日、美味しい野菜を作ってくださる生産者の方の努力を思うと気合が入るのです。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 昨年は、小さな子からイラスト入りの「おたより」をたくさんいただき、嬉しい毎日でした。一生懸命書いてくれていると思うとこんなに感動的なことはありません。もちろん大人の方からもたくさんいただき、「やさい通信」にお礼を書いていないものもありますが、感謝の気持ちに違いはありません。生産者の方にも関係するものは、ファックスしていますのでありがたいと言っております。この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。

白菜


 暮れの最後のセットは、大きな白菜が1個入りました。田中さんがサービスしてくださいました。今回は半分です。冬野菜の定番です。お召し上がりください。

大根


 都大根という小ぶりの品種の大根です。ふっくらした三浦大根系の小ぶり品種です。肉質はきめ細かく、加熱にむいています。おでん、ふろふき大根、煮物等でお楽しみください。