やさい通信
2003年12月26日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
にんじん
キャベツ
小松菜
白菜
三浦大根


白菜


 2003年最後の「私のやさい畑」セットです。来週は「正月セット」になります。瞬く間に過ぎてしまう1年です。こもごもの1年でしたが、今日も小学校に乱入し暴力を振るった事件が報じられていました。学校は地域に開放された場所でした大学も小学校も。昔はどこの大学でも自由に入れたました。自分の行っている大学でなく他の大学へ講義を聴きに行く学生を天ぷら学生などと呼んでいましたが実際にそういう人がいたのか知りません。ですがそれ程自由に行き来が出来たと言う現われだと思います。どこもかしこも閉鎖的にならざるを得ない状況なのでしょうか。

 建物や施設は立派になりましたが、学校で静かに学ぶ環境をこしらえなかったのは、なぜなのでしょう。そこを考えないで警備の強化を問題にしては、本質を忘れてしまっています。警備を強化すれば一時は子供は守れるかも知れません。しかし、警備を強化すればさらに上をいった出来事が起こる恐れを拭えません。大事なことは命を育むということ、学校だけでなく社会全体が、地球が命を重要に置くことそこを忘れてはいけないことです。

 命を育むということを最優先にするなら食の安全が社会の中で確保できるでしょうし、ものの命や人の命、自然の命が大切にされ、個人個人が生かされ人を傷つけあったりする精神がなくなると思うのです。毎日食べる野菜の命、それを大切にして食べる人の命、もう一度そんな原点を考え直すことが必要です。

 戦争に行くのではないと言いつつ、ついに自衛隊に派遣命令が出ました。26日以降、航空自衛隊の出国が決まりました。同じく他国からの弾道ミサイルを迎撃するミサイル防衛システムをアメリカから買う決定もされました。借金を抱えた国に、桁違いに高額のミサイルなど買うお金をどうやってまかなうつもりなのでしょう。みんな私たちの税金ですし、未来の人たちが負担しなければならない税金です。

 一生懸命働いたお金でミサイルを買いたいと思いません。平和のために、未来人の平和が守られるためにお金が必要なら、必要なだけ出すことにいといません。心底2004年にむけて平和を祈念し続けます。

 大きな白菜が行きます。なべ料理などで芯を煮込んだ白菜は体を温め、風邪の予防薬になります。なべにするとたくさん食べられます。ビタミンCをたっぷり取って風邪予防をしてください。

三浦大根


 神奈川県三浦で生まれた大根です。中央が膨らんだ大型系の大根です。肉質はきめ細かく加熱すると甘みが増します。おでん、ふろふき大根など煮物に合います。一時は青首大根に人気が集まりましたが、最近では、又風味が見直されてきています。

 大根をダイコンと発音するようになったのは室町中期の頃と言われています。それまでは於朋禰(おほね)と表記されていたようです。訓読みにしてオオネと似ています。昔から生産され食べられていた野菜なんですね。古事記には清白(すずしろ)の名で記載されていまます。ずっと昔から親しんでいた野菜です、そう思うと感慨深く味わえる気がしませんか。