やさい通信
2003年12月15日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
かぶ
ほうれん草
サニーレタス
ミニ白菜
さつまいも(単品で
鳴門金時をご注文の方は
ブロッコリー)


さつまいも


 小金千貫か紅赤のどちらかが入ります。小金千貫は皮が白っぽく、紅赤は赤っぽい色をしています。小金千貫は皮が薄くホクホクした食感です。そちらが入っていた方、肉質は緻密な色白ですので、うす味で煮物にしたり、天ぷらなどいかがでしょう。紅赤は皮が厚く中は黄色です。焼き芋やきんとんなどが合います。もちろん天ぷらでもオーケーです。

 カロリーは米や麦の3分の1程度と低く、熱に強いビタミンCや食物繊維が豊富です。ダイエット食品として有効です。

サニーレタス


 結球しないレタスです。葉先が赤紫がかって縮れているのが特徴のレタスです。葉先は薄く柔らかいので人気です。生でシャキシャキとサラダで食べるのが一般的です。包丁で切ると旨みが逃げてしまいますので手でちぎります。スープや炒め物にも使われますが、加熱は控えめにして歯ざわりを残すのが美味しくいただくコツです。焼肉を包んで食べてもいいかと思います。

 レタスは全般的にビタミン類が多く、ビタミンEが入っています。ビタミンEは加熱しても損なわれにく、ビタミンAの吸収を助け、脂質の酸化を防ぐ働きがあります。血液の循環を促す作用があるので、貧血予防や肝臓、腎臓に働きかけます。

かぶ


 かぶの美味しい食べ方です。小比企町伊東さんからです。かぶはチンゲン菜、にんじん等と一緒に中華スープや洋風だしで野菜スープにすると甘みがまして美味しいです。あっという間に食べ終わります。今日はほうれん草や白菜ですので、そういうのと一緒のスープでも美味しそうです。

 打越町の安井さんからです。かぶの葉、大好きです。冷凍するまもなく食べてしまいます。(子供も好きなので届いたその日に!)もちろん根もおいしくいただいております。八王子に来てから かぶ に目覚めたという感じです。

 安井さんのお宅では葉物クイズをしているそうです。これは水菜、小松菜、とか4才のお子さんが当てるそうです。大根、かぶ、これはちょっと難しいようです。オータムポエム、宮内菜等はもっと難しいようです。身近なものでお母さんと楽しく遊んでいる様子が目に浮かびます。子供は遊びの天才です。羨ましい光景ですね。

 キャベツや白菜の何ともいえない薄い黄緑色を見ると「わぁー」と歓声が上がり、茶色っぽい食卓がパッと明るくなり、とても喜んでいるのです。これも安井さんからです。葉ものあてクイズをやって美味しい野菜が食卓に上って幸せ一杯ですね。かぶも大根もこれから葉がだんだん寒くなると枯れていきます。キャベツも堅くなっていきます。ほうれん草や小松菜は甘みを増していきます。葉ものクイズ遊びをするって本当にいいなーと思います。



 恋人をイラクにいかせないでと一人で自衛隊のイラク派遣反対の署名集めをしている女性のシルエットを新聞で見ました。恋人を奪わないでと手書きした紙を下げて零下2・5度の町に佇み130人の署名を集めている女性の姿に胸が痛みます。これは彼女一人の意思ではありません。大勢の人が戦争に加担したくないと考えています。こんな思いをさせなければならない社会でごめんね。