やさい通信
2003年11月3日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
白菜
水菜
ミニレタス
ほうれん草
ずいき
金時葉しょうが


水菜


 引き続き水菜ですが、いかがですか。サラダで召し上がりましたか。シャキシャキした歯触りが気持ちいいサラダになります。私は、今年ほど水菜のサラダを食べた年はありません。 最初は色々混ぜていたのですが最近では水菜にフレンチドレッシングとシンプルに食べています。卵とじなども美味しいです。

ずいき


 今年もずいきの季節が回ってきました。繊維があるのですが、柔らかい食感で次々食べられる野菜です。里芋の大きな葉を傘にしているイラスト画など見たことがあるかと思います大きな葉から伸びている茎の部分です。傘の芯です。傘になるほどしっかりしていますが、ゆでるとシュワーと柔らかくなります。今日のは八頭の葉柄です。

 15センチくらいの長さに切り繊維に沿って筋をはぐように縦に皮をむきます。熱湯に塩を加え2〜3分ほどゆで、水に取ります。かたく絞って、煮物にしたり、みそ汁の具、酢の物にします。酢に漬けますと、鮮やかな赤色になります。霜が降りたら食べられなくなる野菜です。なかなか売ってない野菜ですので、「やさい畑」に入って良かったと思っていただける野菜の一つだと思います。

金時葉しょうが


 前に10月半ば頃に、この葉しょうがをセットに入れました。その時、葉しょうがを食べると私は、喉と肺の真ん中あたりがホッホと暖かくなると通信に書きました。そうしましたら、中山の礒村さんから「おたより」がありまして、お連れ合いさんが、しょうがを食べると気管や胸のあたりがホカホカして咳が出なくなるということをお知らせくださいました。みそをつけたり、細かく切ってご飯に混ぜたりして召し上がっているそうです。葉は木綿の袋に入れ、大きな鍋で沸かして、お湯ごとお風呂に入れて入浴されたようです。お役に立てて嬉しく読みました。

 「おたより」を見ますとお連れ合いさんが葉しょうがを単品で欲しいとおっしゃっていたようですが、まり子さんが単品はだめ、と説明されてたようです。そういう時は、妻にではなく「やさい畑」に電話ください。品物があれば、配送曜日にいくらでも単品でお届け出来ます。遠慮なさらないで、聞いてみてください。温度の変化や天候の変化で咳が出たり、喘息になったりと大変な時期ですが、不思議としょうがを食べたり、大根おろしに熱湯を入れたのを飲んだりすると静まるそうです。

 しょうがは栄養価はあまりありませんが、胃液の分泌を促し、強い発汗作用があるため生薬として昔から使われています。薄切りにして熱湯を加え、ハチミツを入れて飲むと咳が出て喉が痛む風邪に効果的です。



 バクダッドから国連が撤退する事になりました。国連や赤十字国際委員会まで自爆テロによる被害に会い今後の安全が難しいという判断からだと思います。ますます国連主導型の平和活動が難しくなってきます。自爆テロなどという余りに悲惨な行為を決して容認するものではありませんが、自爆テロを決意させる所に追い込んだ責任は、ブッシュにあるだけでなく、この戦争を止められなかった一人一人にもあるのです。テロ撲滅のためという戦争は、ますますテロを増加させました。本当に自衛隊を派遣するのでしょうか。