やさい通信
2003年10月20日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の7品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
にら
ミニセロリ
サラダセット(水菜とルッコラ)
キャベツ
オータムポエム
大根


サラダセット


 水菜とルッコラを合わせたサラダセットです。水菜は漬け物や鍋ものにして食べるものという概念が最近変わってきています。サラダで食べると美味しいのです。某コンビニで水菜とジャコのサラダを1人前220円くらいで売っているのを見ました。某レストランのサラダには水菜が入っていました。鈴木綾子さん曰わく「某マヨネーズメーカーの宣伝で水菜にマヨネーズをかけてサラダにしていたのをテレビで見た、水菜が流行るかも」「やさい畑」も流行?を取り入れたいと考えました。水菜サラダ召し上がってみてください。シャキシャキした感触です。
 
キャベツ


 キャベツは生でも加熱しても持ち味を生かせる野菜です。キャベツが美味しいと綾子さんに話しました。キャベツはここ数年うまくいかずに、全滅に近い状態でした。何年ぶりかでたくさん収穫出来たキャベツですが、味も歯ごたえも上々です。春キャベツと秋キャベツの中間のような歯触りキャベツです。そこで綾子さんに美味しいねという話になったのです。生食がおいしいです。ビタミンCが一番高いのは外葉です。外葉を生食すれば、ビタミンCがたくさん取れます。

 その他ビタミンK、ビタミンU、カルシウム、ミネラル、食物繊維も豊富です。ビタミンKは血液の凝固作用があります。ビタミンUは、潰瘍の予防になると言われています。赤ちゃんの脳内出血を防ぐ働きがあるそうで、妊娠中や授乳期には十分に取った方がいい野菜です。ビタミンUは煮たり炒めたりすると壊れてしまうので、生か、さっと加熱して使います。

 オータムポエム


 ゆでておひたしでもいいのですが、マヨネーズをつけて食べると美味しい葉ものです。その名の示すように秋の野菜です。普通に和え物などでも召し上がれます。「今日のおかずなあに」「今日はオータムポエムのおしたひ」などという会話も楽しげな野菜です。



川町高橋さんからです。病院に入院されていたご高齢家族の方が、ご自宅に帰られてから便秘症状が軽くなりましたというおたよりです。病院では毎日便秘薬を使わないと排便できない状態でしたのが、家へ帰っておかずをすべて野菜のみに切り換えましたら4ヶ月以上経って現在では、便秘薬は不要になり、お腹の調子がとてもいいとご本人の方がおっしゃっているそうです。お野菜ですとある程度の量も無理をせずいただける様で、お野菜の効用にビックリしています。というお話です。

 病院でもそれなりに体調を気遣った食事だと思いますが、だめですよね。私も2週間ほど入院したとき、朝の牛乳の不味さにブッと吐き出しそうでした。というよりこれは牛乳ではないと思いました。やはり野菜でも何でもその質だと思います。高橋さんのおばあさまのお役に立てて嬉しく思います。今の時期、豊富な野菜が出ています。心をこめてお届けいたします。

 古代ギリシャ医学の祖ヒポクラテスは、食べ物で治せない病気は医者でも治せないと言ったそうです。現代社会では、そこまで言い切れませんが、食が大事であることに変わりはありません。朝晩は冷え込む季節ですお体ご自愛ください。