やさい通信
2003年9月29日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
ねぎ
ニラ
ごぼう
小松菜
そばの芽
大根又は白菜のぬき菜

そばの芽


 夏にそばの葉を入れました。今度は芽です。市販でも場所によって売っています。かいわれ大根より茎が長く赤い色をしています。使い方はかいわれ大根のようにサラダや付け合わせなどや汁に散らしたりしてお召し上がりください。卵焼きにも合います。
ぬき菜


 ぬき菜です。冬に立派な野菜(大根、白菜)を育てるために間引いた葉です。でもこれは、けしてじゃまものではなく、食卓に一品をもたらす野菜です。大根か白菜のぬき菜どちらかが入ります。おひたしでも汁の具でも和え物でもお楽しみください。地場野菜を地場で食べる構造でないと流通しにくい野菜です。痛みが早いので今日中に食べることをおすすめします。
ごぼう


 今年は秋間さんから春ものごぼうを何回かいただきました。今日のは秋冬ものごぼうです。まだ、これから育つ途中でやや細めになります。端境期を乗り切るために細めの中の太いのを選んでもらいました。

 ごぼうは新陳代謝を強め血液の循環を促す野菜です。あくが強く、空気に触れると黒く変色するので必ず水にさらしてからよく水気をきり、酢水につけます。ゆでるときも酢を少々たらすとあくどめになり、色もきれいに仕上がります。独特の香りやうまみは皮に近い部分にあるので、皮は包丁の背で軽くそぐようにします。肉や魚と調理すると臭みを消してくれる役割をします。

 油と相性がいいので、きんぴらごぼうや天ぷらなどにしてよく食べますが、油を通すと甘みが増し、味が引き立ちます。ごぼうにはセルロースやリグニンなどの食物繊維がたくさん含まれています。それらの繊維は米などの数十倍の水分吸収があり、便通を促します。又、腸内の好気細菌の発生を助け、ビタミン合成を活発にします。リグニンには抗菌作用があり、有害物質を排泄する働きがあるとされています。

注文書


 注文書が分かりにくい等のご意見を前々からいただいておりましたが、一大決心をして変えました。変える視点は見やすくすることでした。心配しつつ10月1、2週分の注文書をお配りいたしましたが、どうでしょうか。

 川町の高橋さん、介護で右手首腱鞘炎だそうです。お辛いと思いますが、ご意見いただきました。注文書と控えが一緒、なかなか使いやすいです。従来は注文書を見ていて購入するつもりが控えに記入するときに忘れてしまう事が多々でした。今回は良いアイデアと思いました。別所の願化さんです。注文書が変わって注文しやすくなり良かった。1週目、2週目と分けたことにより、ページをめくる煩わしさがなくなったというご意見です。山田町の菱山さんです。新しい注文書の形式、大変見やすく、わかりやすくいいですね。項目毎と週でわかれているので品物をさがしやすくて、いいです。見やすくなったというご意見に感謝です。

 中山の礒村さんです。毎回、お連れ合いさんが注文書を書いていたそうです。控えがなくなり、不便なので、注文リストを作って渡してくれるようになったので、ご自身で書くようになったそうです。注文書を書く仕事?が、夫の役割だったのが妻に役割が交代したようです。久しぶりに楽しんで書きましたとおっしゃっていますが、注文書が変わるということは、家庭の中でこんな変化もあるのですね。

 整理が出来たおかげで、ジャンルのなかで不足しているものがわかり、新規のものも増えています。今後もよろしくお願いします。高橋さん、私も腱鞘炎になったことがあります。朝起きたとき指が張って曲がらないのです。外科で電気をかけたり、マッサージに通ったりして直した経験があります。私にとって一番効いたのは、中国の人にやってもらったマッサージでした。大変でしょうが、お大事になさってください。