やさい通信
2003年9月8日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
    中野山王の野島さん   
オクラ
きゅうり
なす
ねぎ
葉しょうが
伏見甘唐辛子


伏見甘唐辛子


 辛みの少ない青唐辛子です。関西地方で栽培されています。野島さんの所では、30年来栽培しているそうです。マイルドな辛味と香りをお楽しみください。ビタミンC、食物繊維が多く、カロチンも含まれています。ちなみにビタミンCはピーマンより多く含まれています。

 種も一緒に食べられるので丸ごと揚げたり、焼いたり、炒めたりします。破裂しないように、包丁で一本切れ目を入れたり、竹串で所々穴を開けます。色や香りを生かすために加熱は手早くします。なすと一緒に味噌炒めにすると色はきれいでなくなりなすが美味しいです。夏は冷夏でしたが、9月に入り残暑が続いています。暑さに慣れていない今年の体に、伏見甘唐辛子は一役買います。

 中野山王の野島さんはブルーベリーの生産者です。今では栽培する人も増えましたが、野島さんが始めた頃は珍しく新聞に掲載されるほどでした。ストロベリー、ラズベリー、グーズベリー、クランベリー、ブラックベリーとベリーがつく名前のものが幾つかあります。ベリーは英語で柔らかくて小さな実をつける植物のことです。いずれもきれいな色と愛らしい形をしています。それでいて味は野性的で魅力のフルーツです。そのまま生でも食べらtれますが、ジャムやパイ、ケーキにすると最高です。

 野島和之さんのお父さんが、野菜を作っていて、以前は遅まきゅうりなどいただいていました。ここ数年体調を崩され入院もされたりで、まとまって野菜をいただくことが、ありませんでした。和之さんから甘唐辛子があるのでと連絡があり、急きょセットに組みました。唐辛子ほど辛くはく、ピーマンより辛い甘唐辛子は食欲をそそる野菜です。辛み成分のカプサイシンには、血行をよくし、体内の脂肪を分解する働きがあります。ダイエットにおすすめです。


オクラ


 オクラが続いています。気温が上がらず、ずっと収穫できなかったオクラですが、ここにきてどんどんなり始めました。独特の粘りは、ペクチンなどの繊維質によるものです。ネバネバには整腸作用があります。これもダイエット食品です。ビタミンA、C、カルシウム、鉄分等が含まれています。

 塩ゆでしてスープの実、サラダ、バターソテー、おひたし、煮物などで食べます。

きゅうり


 路地もので余蒔ききゅうりです。支柱を張り、つる上へ上へとからませるきゅうりが主流ですが、本日お届けのは地面に平行につるを這わせたものです。遅まきで、一気に収量があがりましたが、無農薬なので、長くはもたないかもしれないと鈴木さんは言っていました。10月半ばごろまで、取れるといいと思っているのですが、どうでしょう。
 
 余蒔きの意味は、昔、春に使って余った種を地面に蒔いたというところからきています。収穫できても出来なくともいいやという思いで蒔いたというより、放ったに近い行為だそうです。昔行った行為からついた名前ですが、今ではしっかり役に立っています。秋は台風が来ますので、支柱に這わせると倒れてしまいます。地張りなら、その心配はありません。これは理にかなったのもです。

 きゅりは、普通かぼちゃの台木に接木をします。かぼちゃは根を張る力も旺盛で、伸張性もあるのできゅうりの安定生産に寄与しています。今日のきゅうりは接木なしの純きゅうりです。柔らかめです。地に付いた所が日にあたらないので白くなっているものもあります。生産現場が生み出した知恵物きゅうり、お楽しみください。

10月から注文書が変わります。

 今の写真入の注文書と一覧表(控え)とを合体させたような編集の新注文書になります。項目別にわかりやすく順番を企画します。ご期待ください。