やさい通信
2003年8月11日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
オクラ
きゅうり
インゲン
キャベツ
なす


いんげん


 いんげんがたくさん収穫が出来る状況です。夏休みになり野菜はどんどん出来てしまうので、野菜のことを思うと休んでしまうのが、もったいない気がします。と言いつつ一同、今週後半、休みをいただきますので、ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 いんげんは見かけがごつごつしていますので、固たそうな感じがしますが、ゆでると、柔らかいことが実感いただけるかと思います。つるで育つものとつるなしのものとがあります。鈴木さんのは、つる性です。つる性はつるがどんどん伸びて高く成長します。つるなしは、膝くらいの高さで伸びが止まります。一株から取れるさやの数は、つる性の方が多く収穫できます。

 植物繊維を多く含みます。ビタミンC、カロチンも多く、アスパラギンやリジン等のアミノ酸も含まれているので独特の旨みがあります。和え物、炒め物、煮物、サラダ、付け合せなどいろいろ楽しめます。

オクラ


 盛夏が旬の野菜です。切り口が星のようになるオクラは独特の粘りがあります。ペクチンなどの繊維質によるのもで、ダイエット食品としても注目されています。オクラというのは英名、仏名はガンボです。オクラという響きから和名のような感じがします。

 表面にはうぶ毛があります。水洗いして塩をまぶし、ボールやすり鉢に入れ手でこするととれます。生のまま、あるいは湯通しして、しょうゆや塩、マヨネーズで食べます。おろしがねで下ろして、とろろ風にしたり、スープ、吸い物、炒め物、酢の物、天ぷらなどでどうぞ。

 だし汁、しょうゆ、みりんを鍋に入れてひとに煮立ちさせ、冷まします。オクラは塩もみしてうぶ毛を取り除き、沸騰した湯でさっとゆでてザルにあげます。オクラはへたを切り落として縦半分に切り、熱いうちにつけ汁に入れ、そのまま冷まします。器にもって削り節を上にふりかけて、オクラのおひたしなどいかがでしょうか。

なす


 小比企の伊東さんからです。「やさい通信」に先週イラストが載っていたのを見覚えかと思います。コピーなので色の濃淡がきれいに出てなくて残念なんですが、雰囲気は伝わってきたかと思います。なすとピーマンのみそ炒めのおすすめがありました。今回ピーマンがないのでなすだけでもおいしいかと思います。私はよくなすだけで作ります。一時、朝ごはんになすのみそ炒めが気に入って、毎日のように食べていたことがあります。

 伊東さんおすすめのケーキミックスの使い方を紹介します。一度に全部焼いておき、一枚ずつ冷凍して食べたい時にチンして食べるということです。ホットケーキ用の両面挟みで焼くフライパンをお持ちだそうで、プロ並みの仕上がりになるそうです。金沢大地のホットケーキミックスは有機栽培の国産小麦100%です。ベーキングパウダーを使わずに高品質の重曹で発泡させます。ポストハーベストが心配なコンスターチなどの添加物は一切使用しておりません。
 
 香料ではなく本物のバニラビーンズが入っています。粉に香り付けした後ビーンズは、いろいろ使えます。コーヒー、紅茶、お菓子作り、料理にとお使いください。懐かしい味がします一度、童心に返って召し上がってみてください。