やさい通信
2003年6月2日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の7品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん    
レタス
小松菜
ルッコラとラディシュ
スナップエンドウ
かぶ
エシャロット

 
エシャロット


 らっきょうの軟化栽培で、若取りのものです。白い根の部分を食べます。味噌やマヨネーズなどつけて生で食べますと大人の味です。普通エシャロットと言われているのは、このことですが、小さな長球形のタマネギの変種をエシャロットというのが世界的傾向のようです。タマネギの様な皮をむきますと中は、中は分球しています。タマネギとニンニクの中間の様な味と香りです。

 今回入っていますエシャロットは、我が国で一般的に言われています前者のらっきょうの軟化栽培品です。

ルッコラとラディシュ


 ハーブ野菜もすっかりお馴染みになってきました。最近では、一般的なスーパーにも生のハーブが少し並んでいます。香りを生かした料理を楽しむ方が増えているのだと思います。

 ルッコラはハーブ野菜の中でもなじみやすいので、使い勝手がいいかと思います。サラダにしますと、濃い緑が引き立ちます。クレソンに似たピリッとしたほろ苦さとごま風味の味です。レタスと組み合わせたサラダがおすすめです。ラディシュをさらに組み合わせられるように入れました。彩り豊かなサラダを連想した今日の野菜セットです。
 卵に、刻んだ葉を混ぜたオムレツもきれいな色彩に仕上がります。クリームソースにピューレにしたルッコラを加えますとグリーンソースになり、魚のムニエルにかけるとフランス料理の様になります。

かぶ


 大きなかぶです。大きいので中が心配でしたが、包丁をザックと入れますと中まできめ細かく柔肌のようです。このきめの細かさは大根を切るときには味わえない感触です。浅漬けの素(すいません6月4週目に取り扱っています。)に1〜2時間漬け込むだけでサラダ感覚の美味しい漬け物が出来上がりますので、かぶでお腹が一杯になるほど食べてしまいます。

 この浅漬けの素を使いますと、素材の旨みが引き出され、野菜の甘みで食べられます。素材が美味しくないと漬け物も美味しく仕上がりません。

スナップエンドウ


 今週の収穫はもう無理かと思いましたが、まだ大丈夫ということで、入れました。さやの中の豆は大きくなっているものもありますが、さやは柔らかく、心なしか甘みが増しているような気がします。いつもゆでてマヨネーズなので、天ぷらにしてみました。スナップエンドウの甘みが生きて天ぷらも極上の味でした。お試しください。