やさい通信
2003年5月19日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん    
    館町の秋間さん   
大根
ミニレタス
スナップエンドウ
アートグリーン
 キャベツ

 
アートグリーン
 

 新しい品種の野菜です。おひたしやゆでてマヨネーズをつけて食べます。無農薬でも全然虫が着かない野菜だと田中さんは言っております。アートグリーンの隣に植えた小松菜には虫が付くのにと言っております。植物の持つ特異性でしょうか。

スナップエンドウ


 初夏の緑黄色野菜です。筋をとってさっと熱湯でゆでます。柔らかいのでさっとゆでます。さやごと食べるえんどうです。えんどうには、中の豆を食べるのとさやごと食べるのがあります。スナップエンドウは、ふくらんでいる感じなので、中の豆を出して食べたくなる感じですが、成熟してもさやは柔らかな品種です。

 私はゆでたのを何もつけずに食べるのが好きですが、マヨネーズをつけて食べますと美味しいです。炒め物にもあいます。和、洋、中、イタリア料理と何にでも使えますので重宝です。収穫時期が短いので、何がなんでも食べておきたい野菜です。

 アメリカで育成され、導入された野菜です。甘みのある忘れられない野菜です。5月の声を聞きますとスナップエンドウはまだかなと恋しく思い起こしています。きれいな緑色ともどもお楽しみください。

キャベツ


 キャベツの件では、先々週は失礼いたしました。月曜日配送地区の方のみキャベツが入りました。火曜日からほうれん草になりました。ほうれん草はそれなりに立派でそれは、それで良かったのですが、キャベツを予定していたのに入れられなかったのが心苦しかったのです。何故、火曜日からキャベツを入れられなかったかと申しますと、火曜日配送よりお知らせ致しましたように、秋間さんの畑からキャベツが大量に盗まれました。100個を越える量が盗まれた、と言うより巻いているキャベツを根こそぎ持って行かれたのです。世の中の善意を信じている人にはショックな話です。

 おそらく、トラックで計画的に盗んだのだと思います。売り物にするのだと想像できます。信じられない行為で、怒りの持っていき場もありません。先週、後から育ったキャベツが大きくなったと秋間さんから連絡がありました。それで、今週、絶対にキャベツだけは、外せないという気合い入りでセットに組みました。春キャベツですから、柔らかい食感です。

 外葉にはビタミンAが、芯に近い部分はビタミンCが含まれています。又、ビタミンK、ビタミンU、カルシウムなどのミネラル、食物繊維も豊富です。

 キャベツはどういう使い方をしますか。葉を一枚一枚はずして、徐々に使いますか。真ん中から包丁を入れてまず半分に切って使いますか。私は最初に生で食べる時は、葉を一枚一枚はがして使います。使いはじめの最初に炒める時は、縦割りして、使います。基準は全くありません。どうしてそうしているのかもわかりません。親がそうしていたような気がします。最初に食べる食べ方で切り方が、違うのって自分のことなのに、おもしろいです。

 実は栄養的には縦割り食べの方が、いいようです。外葉に多いビタミンA、芯の方に多いCをあわせて取ることが出来るからです。そうは言っても料理によって切り方も違うので、栄養優先とは、いきません。お好みでお召し上がりください。